見出し画像

持論-歳とると時間の経過が早くなる理由

30歳を過ぎから段々と一週間が経つのが早いと感じてきました。
20代のころは一日が早いのは仕事する上で、納期に追われ作業することに集中していたからだと思っていました。

それが40歳になると、年単位で時間の経過を早く感じるようなったんですよ!!

この記事を見つけられたあなたも、最近時間が過ぎるのを早く感じているのではないでしょうか?

その理由は、歳を重ねることで、新しい発見がなくなることが原因と耳にします。

私は、それだけじゃないと思っています。
歳を重ねると、体も若い時に比べ衰えて来ます。

それと同じで頭も若い時に比べると衰えます。

新しいことを勉強しても、全然頭に入ってきません。
覚えること自体が大変で、それどころ、物忘れも多くなってきているのです。

自分が思っている以上に頭が覚えてくれていないことが多くなってきました。

40歳だとちょっと早いように感じますが、自分の最高潮のピークは去っているのだと感じます。。。

ここまで読まれたあなたは、すでにお気づきではないでしょうか?

そうです、一日が早い理由は、次のことが挙げられます。

  • 昔に比べ発見が減っている

  • 新しいことが頭に入ってこない

    • 新しいことをすることに抵抗が出てくる

  • 生活する上で物忘れが多くなってきた

掘り下げればもっとたくさん挙がってくると思いますが、ここでは以上として、「頭の能力が劣ってきている」ということが一番納得しました。

ここで、問題は、どうすれば、少しでも長く時間を感じることができるのか?

昔は、嫌な時間であれば少しでも時間が長く感じると考えていました。
今考える本当馬鹿げていると思いますが、自分が興味のない時間や、つまらない、面白くない時間は本当に長いと感じていました。

今となっては、そういうのでは時間は長く感じることは出来ません。

そもそも、目的が時間を長く感じることではありません。
なぜ時間を長く感じたいと考えているのか?

それは、有意義な人生を送りたいと思うようになったからだと思います。

人間の人生なんてとても短いと感じます。
その中で、何を成し遂げることができるのかを考えても、しれているように思います。

歳をとるに連れて吸収する能力が劣っていることもありますが、全体を俯瞰して見れるようにもなっていると思います。

今時間の経過が早いと感じる理由が昔と意味が変わったようにも思います。
自分が満足した時間にするにはどうすれば良いのか?

とにかく今は少しでも時間を無駄にはしたくありません。
であれば、今どうすればよいか?を探すことや、成功方法を探すのは時間の無駄にも思います。

ここで私が提案する時間を無駄にしないための対策は「行動あるのみ!」です。

もう少しいうと、「より確実に成功する行動をとる!」です。

難しいことはしなくて良いのです。
自分には大きいと思うのであれば、小分けにして、自分ができる大きさずつ行動するのです。

「日に日に時間の経過が早くなっているのに、時間がかかる方法なんてありえない」

といわれるかもしれませんが、急がば回れという言葉もあるじゃないですか!?
不確かが未来よりも、多少遠回りしても確実な未来の方がいいと思いませんか?

40歳を過ぎた私ですが、成長したように感じる今日このごろです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?