見出し画像

人間力を高めるとは

今読んでいる本に書いてあることがとても府に落ちた。


【人を一本の木に例える】


目に見える枝葉の部分がスキル
つまり「やり方」ということ

地中に隠れた根の部分が「心」にあたる


葉を青々と茂らせるためには、根から吸い上げる栄養が大切。


その根に栄養を与える作業が「心を磨く」ということだ。


根からの栄養が届かなければ、枝葉を伸ばすことができない。


だから、自分をかえるためには、根に栄養を与えること。

心を磨くことが必要ということ。



あらためて、自分の内側にある根本の思い、自分の軸となる部分。変わらないもの。今の私を形作る根っこの部分。が大切なのだと気づかされました。


心を磨くためには、

自分が何をしたくて、どんな思いがあって、どんな自分で居たいのか。

どんな方と関わっていきたいのか。


この部分がブレずにあれば、

何があっても揺るがない断固たる想いとなって、人に伝わっていくのだなと理解しました。


そして、この想いを伝えていきたい。
あなたの想いも知りたいし、お聞きしたいなと思いました。

私は今まで、全く本を読まない人でしたが、今は毎日本を30分読むようにしています。


言葉の組み立て方や、色んな考え方がとても勉強になりますね。

ぜひあなたのおすすめの本があれぱ教えてほしいです^_^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?