銚子

3/12-13で千葉の銚子まで1人で出かけてきて、帰りの電車の中でこの記事を書いています。

もともと1人で遠出をすることが好きだったので銚子にはいつか行きたいと思いつつ、そう思い始めたのが多分コロナ禍中のことだったため行動に移せないまま時間だけが過ぎていた。

きっかけは米津玄師さんの「カムパネルラ」MVで使われている車両が銚子電鉄のものだと知ったことと、それを機に銚子電鉄について調べてみたらいろいろおもしろそうで 乗ってみたいと思ったことだったと思う。

乗ることはできなかったけど、車両を見ることはできた。

もっとうまく撮れればいいのに

ワンマンの2両ローカル線は乗るだけでワクワクするので好きです。

事前に気になるところはピックアップしていたので、まずは終電の外川まで行き切って そこから少しずつ戻ってくるような感じで観光してみることにした。

犬吠で降りて犬吠埼灯台に向かう。

灯台とか、上手いこと言えないけどなんかそういう施設ってテンションが上がるので好きです。

白くてかっこいい

展示を見て回っていたら「登れる灯台スタンプラリー」の存在を知って、台紙を買ってみた。

人生をかけて集め切りたいと思いました。

思いの外灯台に多く時間を割いてしまって 行きたかったもう一つの施設、地球の丸く見える丘展望館には行くことができなかったのでいつかリベンジしたいです。

海が好きで港町が好きなので 残りの時間はただ海沿いを歩いたり、ネコに会ったり、たい焼きを食べたりして1日目を終えた。

宿泊はかもめホテルさんで、アートルームという一部屋しかない特別なお部屋に泊めてもらった。
本当にかわいい内装のお部屋だったので、ぜひ見てほしいけど実際に泊まって見てほしい気持ちもあるのでかわいい天井だけ自慢のために載せます。

自室もこうでありたい

2日目は朝ご飯を食べに行った足で飯沼観音に行った。
朝早かったこともあってお寺の方にたくさん案内してもらえたり、いろいろお話もしてくださったりして楽しかった。

一通り案内してもらった後頃から参拝の方が増え出して、「タイミングがよかったね〜」と言われた。私もそう思う。

1人の方が、こういう時に変にかわしたりせずにちゃんと絡むことができるな〜って思う。
前に高知に1人で行った時にも、物珍しいのか売店のおばあちゃんたちにつかまっていろいろお話したり、アイスクリン食べたりしたことがあるな〜って思い出した。高知にもまた行きたいな

境内でネコチャンにも会えた

2日間で5匹も野良ネコチャンに会えた サイコー!

そんなこんなしつつ歩いて銚子まで戻って、お土産を買って電車に乗って、まだ帰路の途中だ。

特急を使えばもっと早く行き来できるけど、行きも帰りも1番時間をかけて移動している。
単純にその方が安いからっていうのもあるけど、電車に乗るのが好きだから、いつも乗らないような路線で初めて聞く駅名を追って行くのが好きだからの方が勝っているなと思う。

多分これ以前の一人旅がコロナ前なので、約2年ぶりの遠出は本当に楽しかったし、また「遠出したいスイッチ」が入ってしまった気がする。

2年のうちに行きたいところも増えたし、スタンプラリーも始めたことだし、またぼちぼちこうして記録をつけられるような旅行ができたらと思った。