見出し画像

【💡】読書を勉強にするには、Kindle(PC版)が便利!

今日は短めに。

最近「PCでKindleを読む」を再開したところ、以前より操作が楽になっていると感じました。(アップデートなのか、PCを買いなおしたからなのか)

1⃣ ダウンロードの方法

使っているのは、Win10のKindleアプリで下記からダウンロード可能です。

カートに入れてダウンロード ➡ 0円 決済後、購入履歴からダウンロードページへ遷移、となります。少し手数が多いですね‥

2⃣ 読みながらマーカー線を引いて、まとめていく

電子書籍によくある「マーカー」機能を使ってまとめていきます。
Kindleでは「メモとハイライト」の機能で、「ハイライト」を指定した部分を、画面右側にノートのように蓄積することが可能です。(*下記参照)

画像1
画面右側にこんなふうに表示されます ↑

気になったところ、勉強になったところ、マネしたいところ…など、ざっくりとしたカテゴリに分けて、どんどんハイライトしていきます。

色も変えられるため、「マインド=オレンジ」「仕事の見つけ方事例=青」「注意点!=黄」というように、ざっくりと分けています。

また、ハイライト部分には、メモ書き(コメント・注釈)も入れられるため、「読んだときに思ったこと」「忘れたくないポイント」等々をいれておくと、後で見返したときに思い出しやすくなります。

他にも、英単語や資格勉強に最適な「フラッシュカード」機能もあります!

3⃣ 1冊読み終わったら、記録をとった部分をエクスポート

読了したら、「エクスポート」することが出来るのですが、「.html」形式となります。

ハイライトの色分けなどが「見やすく」出力されるわけではありませんが、個人的に見返す用には十分で、読みながら同時に別のメモアプリを開いたり、紙のノートにメモを取るよりは、時間をかなり短縮できました。

あらためてハマりそうです。Kindle📖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?