クイズ企画を26個作ったお話

めーこーだいです。クイズではしろくまって呼ばれてます。
先日26個企画を作り終わりまして、せっかくなのでnoteにまとめてみました。興味がありましたらご覧ください。

きっかけ

https://note.com/fuyu39/n/n6d42974a7de6

まず、スギさんという方がAからZまでのクイズを1問ずつ作った企画をやりました。

これを見た同サークルの先輩が26企画をリスペクトして26企画を作りました。上の方と同じようにAからZまでの頭文字の企画を1問ずつ用意してくれました。詳しくはURLに。

どのクイズも凝っててめちゃめちゃ楽しかったんです。
楽しかったんですけど全部1問しかないんですよ。
もっとやりたいやつもいっぱいある、アイデアがいっぱい見れて嬉しいけど勿体ないな~~そんな印象でした。



僕「1問作れるなら同じアイデアで1企画くらい作れる作れる」


クイズネタのメモも溜まってるし行けるんじゃないかなぁ...…??そうやっ
て普通の量のクイズ企画を26個作りたくなりました。

26企画のリスペクトをリスペクトして量を大量にした感じですね。



僕自身がいろんな人のアイデアを企画で見るのが大好きなので、普段あんまり企画しない人が1つでもきっかけになれば嬉しいなという思いも込めて。


先日全26企画を成し遂げたのでアイデアだけ投げておこうと思います。
某ほにゃららknockさんとか、ほにゃらティオさんに似た企画もちょいちょいありますが。

企画一覧

A:Action

実際にやってみよう・実際に見せてクイズです。20問作成。


「最強」「スクエア」「+」などの派生誌がある、「友情・努力・勝利」をキーワードとした集英社が発行する日本の週刊少年漫画雑誌は何でしょう?
→ジャンプしたら正解

もういろんなチャンネルでやってるやつですね、一番最初なんだしもうちょっとひねったやつ出せばよかったなぁ~。


B:Better betabeta beta

ベタ問(beta)をインクでベタベタにした(betabeta)良い変化球(better)問です。だんだんインクが減った画像になって点数が減っていく方式(3→2→1点)、7問作成。

謎解きのインク謎からクイズでも使えそうだな~と思ったやつです。みんな答えれる方式で楽しい。

グロタンディークが答えになるやつ、どうせ57しか知らないし業績を前振りにしたらわかんないだろ!と思ってたらベタの答えとメタって1枚目ヒントで出してくれたのが嬉しかったですね~!!


C:Cheating

普通じゃあんまり答えられないレベルの難問・奇問を検索有りでの早押し。30問作成。


動くシロクマのレプリカを見つけて以来摩訶不思議な出来事に巻き込まれていくという内容の、第二回新潮ミステリー大賞に選ばれた一條 次郎(いちじょう じろう)による小説は何でしょう?
レプリカたちの夜

「絶対検索しないでくださいね!!絶対ですよ!!!」
難しいけど面白い言葉とか、最近読んだ本とか、趣味全振りとか、色々混ぜてました。

『レプリカたちの夜』、小説を狂ったほど読んでる友達に一番おすすめの本として勧められたんですけど何も理解できないので誰か助けてください…


D:Danger Dobon

10個の選択肢から好きなだけ選択できる。ただし正解は+1点、間違いは1つにつき-3点という感じでした。5問×10の50問作成。


白・ホワイトを選べ
1ポケモンでレシラムが出るのは◯
2曲「夏祭り」◯berry
3国会で賛成の時の札は◯札
4ハクビシン 〇鼻芯

他の人との点数を見比べつつ勝負に出るかどうかという駆け引きが見れたので満足!こういうチキンレース系は見てて楽しいですね~~


E:Entertainer

芸人のコンビ名とかを概念化したひらめきクイズ。
QKさんの歌詞概念化から着想を得ました。15問作成。


色調味料

→ブラックマヨネーズ

僕が芸能弱いので、問題作らないし1企画くらい出しとくかぁ~~と思ってたらひらめきとコラボしちゃいました。謎解きでM1グランプリの優勝が食べ物ばっかり~ってとこから着想得たやつです。


F:Finish

15分問読みを続け、10分のタイムレース(時間が来るまでずっと読み続ける)。ただし10分以降に押すと-1点という体内時間ゲームでした。
問題は簡単にするためABCを読んだので作問なし。

時間オーバーして答えたのが2問しかなかった、みんな時間感覚強すぎませんか???


G:Gray

色の概念をなくしました。「"しろ"くま」→「"はい"くま」、「ブラックジャック」→「グレージャック」など色を灰やグレーに変換したクイズ。答えるときも変換必要にしました。16問作成。


灰色の補色に近いグレーバックやグレーバックを利用して行われる、写真や動画の被写体を色の成分により切り抜いて別の背景に合成させる技術を、ギリシャ語で「色」を意味する言葉に由来して何というでしょう?

→はいマはいー(クロマキー)

いい感じに答えに色が入っていて問題文も難解になる問題を探したり作ったりするの大変でした...…

H:However

「その名に反して、」と「~という意味ではない、」から始まるクイズ。25問作成。


金に輝く音楽の父が存在するか想像していたわけではない、2 よりも大きな偶数は2つの素数の和として表すことができるという数学の未解決問題を何というでしょう?
→ゴールドバッハ予想

クイズネタにダジャレっぽいやつの項目があったので、「○○という意味ではない、」にとても役立ちました。


I:Illust

普通の謎解きです。ただ使うイラストは芸術的な絵を描いてくれる先輩に頼みました。快く引き受けてくれました、優しい。6問作成。

このミミッキュは僕のイラストです。みみっきゅかわいいよみみっきゅ。


J:Joker

答えの最上位桁分のカードを貰える(例えば答えが530000だったら5枚)。
配られたカードからポーカーの強い役を作った方が勝ち。...…というルールにしたかったんですけど人数が多かったのでJokerのカードを持ってたら勝ちにしました。配るカード枚数が53になるように21問作成。


文部科学省が「学年別漢字配当表」によって定めている小学6年生までに学習することになっている教育漢字は全部でいくつあるでしょう?
→1026(謎クラなら答えれるでしょ)

いつか大会の1ブロックとしてポーカー題材にできそうだなぁ


K:Katakana-shi

カタカナーシをやろう!!と単純なカタカナーシをやりました。カタカナの単語をカタカナを使わずに相手に伝えるゲーム。実質即興作成クイズです。

難しいかなぁ~~と思って簡単めな単語をチョイスしたんですが結構全部瞬殺されちゃったのでちょっと単語の難易度選択ミスな気がした、ごめんね、、


L:Learn from Lyrics

歌詞から学ぼう!という難問ペーパー。知識も数学力もひらめきも。

一番狂ってる部分

「香水」からプルースト効果だ!!ってなるみたいに歌詞から学ぶことって多いですよね!!「気分上々↑↑」の「針落とせ」からビュフォンの針とか、「↑↑」からクヌースの矢印記号とか連想しますよね!!!(????)。

サークル内で数学を使う企画見たことないな~と思ったのでビュフォンの針の方法を導線優しめに作ったりしました。作成時間かなーりかかったけど個人的にかなーり好きな企画。


M:Mix

2つの問題を合わせた闇鍋問題、答えるときも混ざる。例えば答えが「しろくま」と「黙示録」になるなら「もくしろくま」が答えみたいな。10問作成(実質20問)。


ペルーのトマトとジャガイモに囲まれた平坦な砂漠に描かれている、野菜遺産に登録されているのは何科でしょう?
→「ナス科の地上絵」(ナス科+ナスカの地上絵)
この問題ちょうどカプリティオチャンネルで出たらしいです、わーい!

最初はMix and Mix ってタイトルで闇鍋問題を二重音声とか重ね文字でやろうとしたんですけど難しすぎって言われて断念しました、残念。。。
僕はMix and Mixを解く側として検索有で何十分もにらめっこして悩みたい


N:Nazotoki?

↑の画像のように、上のくくりと下の文字列から言葉をひらめく問題。10問作成。

「すみません真ん中にインクこぼしちゃいました…これじゃ解けませんよね……え??ボボボーボ・ボーボボ???解けるんですか????じゃあこの後もよろしくお願いします!!!」

この企画は僕の大好きなやつです、最初のタイトル画像が面白いし最後にきれいな落としもできたしとてもよかった。


O:Onomatopeia

全部の答えがオノマトペになっている問題。25問作成。


「あーもう本当になんてすばらしき世界」という歌いだして始まる、作詞・作曲を「てにをは」がつとめたAdoの楽曲は何でしょう?
→ギラギラ

普通のオノマトペを問う問題から例のような答えがちょうどオノマトペになっているやつまで。


P:Prepare

答えのリストだけ事前に渡す。押したい人は準備してくださいという企画でした。内容は趣味だったり難問だったりちょっと長い言葉だったりが多め。25問作成。

普段強い人よりちゃんと調べてくれた1~2年の方が押してくれたので個人的にとっっても大満足です!!!布教したい単語とかあればこの方式使うとみんな調べてくれますよ、みんなやりましょう????


Q:Quote

1問目の答えが「南極」だったら、2問目は「[1問目]に生息している白い熊は?」→しろくま。のように参照するクイズ企画。9問作成。

とりあえず作りはしたけどもうちょっと面白く作れそうだな~今度アイデア浮かんだら変えようかな~と思ってたやつなんですけどあんまり浮かびませんでしたね…ちょっともったいない。


R:Riddle?

Riddle(謎解き)ではなくRiddle(なぞなぞ)です。画像の背景が混ざってるように本企画も問題になぞなぞ・なぞなぞっぽいクイズ・知識なぞなぞ・謎解きをまぜまぜしました。30問作成。
カプリティオさんがやってたやつにもっと色々入れた感じです。
例 
車のなかで道案内するカラスってな~んだ? A カーナビ
神武天皇を道案内したカラスってな~んだ? A八咫烏

https://twitter.com/me_ko_dai/status/1588483139730821121


S:Shift

「スタート」という文字列からレーベンシュタイン距離が1(文字を1つ変えたり挿入したり)になるように「ゴール」まで変形させてました。15問。

タイトルが微ネタバレなので伏せてただのタイムレースと称してやりました。


T:Turn

半分で折り返して同じ答えの別問題になる企画。1問目と36問目の答え、2問目と35問目の答え……が同じになるって感じでした。36問作成。

これもタイトルが微ネタバレなので伏せてただのタイムレースと称してやりました。折り返した後は答えは同じだけど難しいクイズ多めだったので頑張って思い出してもらう感じです、折り返したときにうわ~~~の声が鳴り響いて楽しかった。


U:Up

FoooOOOOO!!!!テンション上げていくぞぉぉ!!!アゲアゲクイズでした!!!!!!!Yeah!!!!!!
答えにドレミが含まれてたら音階を1つ上げる、答えに数字が含まれてたら数字を1つ上げるという企画です。10問作成。

例 レうよう「レミファのうた」の2番において、「レ」は「レーナツ」、「ミ」は「ミモン」ですが、「ファ」は何でしょう?
ファンな
一番簡単だけど一番頭がこんがらがる問題

数字も音階も入るいい感じの問題を探す旅に出ていました…音階は意外と見返すと問題文に勝手に入っていたりして面白い。


V:VS

通常クイズの分野指定・簡単クイズ・ひらめき問題(アナグラム文字埋めetc)からジャンルを選んで2◯先取。ただしジャンルは後輩が選ぶ。

最近サークルにまあまあ人が来るので、あんまり押せない人は押せないんですよね。1VS1にしたらみんな押せるし楽しい!!とトーナメントしました。強い人は広いジャンル強いので優勝はいつもの人になりました、、押す能力が高いんだよなぐぬぬ


W:Which

n択クイズをGoogleフォームでやりました。正しい言葉だったり、○×だったり、検定問題だったり。40問作成。


X:X =

答えのリストが流出してしまいました~~!と下の画像が渡されます。

全て答えが「虚無」的な存在しないことを意味する内容のものでした。言葉探して作るの大変だったけどアイデアとして結構好き。最後にちゃんと落ちも作れた。


Y:Youtube

①Youtubeの推し動画を1人一つグループに投げる
②作問者は動画を元にクイズ問題を2問ずつ作る
③回答者はそれぞれの推し動画を見て対策する
(自分の問題+1/-3 他の人の問題+3/-1)

15個動画が来たので30問作りました、全員が動画を見て共通の知識を持っているので、あの部分だ!!ってなるので盛り上がる。しかも他人に好きな動画を推せる。このルールおすすめですよ!!


Z:Zembu

これまでの問題を1問ずつ新しく作りました。全26問。
1解答1点というルールで25問まで行い、Zでは今までの25問の回答を「全部」答えてください。という風にして逆転記憶クイズしました。何問覚えてるかで普段の企画中どれくらい覚えようとしてくれてるかがわかる

僕がZの企画をやる前に、サークル内で『しろくまの「Z」を予想しよう!』大会が開かれました。中には3~4企画持ってくる人もいて本当に優しい。こういう大会を開いてくれたのも嬉しいし、企画をもっと見たいという願いの元やっていたので意欲的に作ってくれたのが本当に嬉しかった。こんなときにノリよく面白い企画を1週間で作って持ってきてくれる人が大好きです。作成者全員に本当に感謝。欲を言えば今後もたまに作ってほしい


おわりに

とりあえず。



終わった~~~~~~~~~~~~~~。
重た~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。



想像以上に時間かかりました。500問くらい作ったんじゃないかなぁ…
条件のある作問が多かったので企画ごとに差が大きすぎてよくわかんないです。企画アイデアとか条件に合う面白い問題とか、出ないときは全然出ませんね…散歩しながらのんびり考えたりもしてました。謎解きのなんちゃってTower of Towerとどっちが時間かかったかなぁ。

企画案が決まったものでも、あとから問題追加したり、面白くないから没にして変えたりしたので余計時間かかりました。そのせいで4個くらい没案がある。。。またいつか面白くしてサークルに出します。



アイデア

さて、ここまで読んでくれた優しいあなたはこんな変な企画たちに少しは興味がある方ですかね?

僕はこういう人のアイデアを見れる機会が大好きなんです。

だから脱出ゲームとかも好きなんですよね。
自分では思いつかない発想や企画力、これをたくさん見たい。

…まあ、本来のクイズから邪道だと言われればその通りですがね。。。自分が知りたかったと後悔する知識を減らすこと&知識により発想力を高めることが目的なので仕方ない


僕の場合、アイデアは出てきたら形にしないと次のアイデアが出てきにくいんです。前あれを思いついたなぁー、まだ形にしてないなぁと頭の中をめぐってしまうので新たなものが出にくい。そんな企画たちがクイズメモにあふれてきたので一度整理したいという気持ちもありつつ今回この大企画を作りました。
あとはサブミッションとしてサークル企画の活発化ですかね、企画のハードルは下がったんじゃないかなぁ…??多分。



まあ皆さんに言いたいことを簡単にまとめると、

もっといろんな人の発想力を見たい!!!!!!!!
もっと人類コンテンツを作ってくれ!!!!!!!!!!!

です。
クイズの作問でも、LINE謎でも、やっぱりコンテンツを作る人が僕は大好きです。

僕の企画を見て何か少し作ってみるか!となってくれたら大喜びだし、この企画のうち1問でも1要素でもあなたの今後の発想に影響を少しでも与えれたら嬉しいですね。



拙い文章を最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

問題は欲しい人がいたらBoothとかで販売するかもしれません、需要あるかわからないので完全に未定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?