見出し画像

猫紹介。大好きな猫たちを見てくれ

#猫のいるしあわせ
ここ最近の私は人生、どうやら猫軸で生きている気がする。

昨年、いろいろあって激やせしたとき、人生の中で一番細いかもしれん。。。
というか、体調も最悪だし、これは近いうちに死ぬんじゃないか。
あ、もうこれ遺影とるのに丁度いいタイミングかも、そんなことを考えていました。

そして、たまたま、友人がカメラの練習のため被写体を探しており、これは!と依頼。
もちろん本人に遺影のつもりとは伝えてませんでした。

そして、出来上がったのは、遺影にしては、良すぎる素敵なお写真たち。

当時の私は、死ぬときはぜひペット霊園へ・・・ありがとうな・・・そんなことを本気で考えてました。。

今思えば、大げさな・・・しかし、友人は暗すぎる動機に反した、明るい表情と猫の良さを存分に引き出してくれました。
本当に本当にいい写真ばかり。

そして、案の定回復しまして、しばらく仏壇に飾られることもなさそうだし、この良すぎる写真と愛すべき猫たちをどこかへ、彼らの爪痕のような足跡のようなものを残しておかねば、とここに記します。

素晴らしい写真に載せて大好きな猫たちを紹介させてください。

猫を飼っているではなく、もはや、お猫様に飼われている。
猫がいなければ、自分の写真なんて撮ってもらおうなんて、思わなかったんだもの。

猫が大好き。
我が家の猫が本当に大好き。

好きがあふれて、時々、自分のほうが愛する猫たちよりも長生きしてしまう事実に気づき、涙もあふれるときもある。。。

そんなわけで、私が愛してやまない猫たち素敵写真とともに紹介させてください。

ろんちゃん(通称:大将)♂

ろんちゃんは約10年前、他の里親さんから一度保護団体さんに戻されました。その後、先に引き取った猫たちの姉弟猫ということもあって、我が家にやって来てくれました。

大好きなろんちゃん。
彼の特徴は、どっしりとした面構えと誰にでもフレンドリーで優しいところ。本当にいい猫です。ハーネスが好きで、リードを付けてお散歩ができる犬らしさも兼ね備えたオルタナティブ猫です。
もっちりと凛々しい外見とは裏腹に、とてもかわいらしい鳴き声の持ち主。オンライン会議に出席するほど社交的で、簡単な会話もできてしまう賢さもいい。 

彼に会った人は必ずといっていいほど、初対面で「え?大きくない?」と驚きます。
そして、わがままボディでごろりと転がり人懐こく甘える姿はベリーキュート。リモート会議によく参加しては、会議出席者の心をつかみ「大将ちゃん元気?」と連絡が来るほど(PC作業中に画面と人の間に座るのが好き)。
以前仕事で、会社に定例報告として彼の写真をお送りしていました。私にとって彼はビジネスにおける右腕的な存在。
いつもありがとうね。

りりちゃん(通称:りっちゃん)

りっちゃんとの出会いは、約10年前、社宅から一軒家に引っ越したタイミングで、家族に迎えました。保護猫として譲渡会で出会った際の甘えん坊な姿に姉が一目ぼれし「絶対にこの子がいい」と我が家の一員になったそうです。

大好きなりっちゃん。
りっちゃんの良さは沢山あります。全部スキ。
あえて言うならば、キュートでクレバーで甘えん坊なところ。愛想がよく客人を全力のすりすりで迎え入れるおもてなしの達人猫。新入り(後述*梅子)や弟(後述*るる)の面倒見もよいなど、包み込むような優しさと母性を兼ね備えている。そして非常に賢いのも魅力で、一緒にPC作業をしたり、オンライン会議中に場を和ませるなど、推定IQは200、EQは300。一言でいえば理想の嫁。美しく聡明な姿は、まるで女優エマ・ワトソン。

りっちゃんは、人の顔の上で寝ます。人の枕を自分のお布団だと思っているのか、枕の上で良く寝、そのまま顔の上にまで乗っかってきたりと、人とくっついているのが本当に好きなようです。
猫とお布団で一緒に寝るという小さい時からの夢を叶えてくれた猫でもあります。

るる(通称:るっくん)

出会いは約10年前。家族で社宅から一軒家に引っ越したタイミングで、るっくんを家族に迎えました。りっちゃん(前述)の後ろに隠れてる姿を見て、この姉弟は離れ離れにしたらだめだね と、りっちゃんとともに引き取ることにしたそうです。

大好きなるっくん。凛々しくトラのように気高い一面を持ちながら、甘えん坊でお顔が🥺なギャップ。お膝に乗ったり、かまってほしい時は、「ねぇねぇ」と手を出してきたりと慣れると甘えん坊すぎる姿に母性がくすぐられる。人見知り過ぎてインターホンがなっただけで隠れるところもかわいらしくて良い。

初対面のとき完全に人見知りされたこと。私が実家を離れている間に家族に迎えたため、出会ってから慣れるまで数週間は人見知りされ、同じ空間にいようとすると逃げられました。今は仲良しですが、初対面の人がくると棚の裏などに隠れてしまいます。友人が撮影に来てくれた時も、他の猫はすりすり甘えんぼしていたにもかかわらず、るるだけはどこかに隠れていたようです。かわいすぎる。

お猫よ、ありがとう。私が今生きてるのは、君たちのおかげだ。


この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

22,475件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?