どうしようもなく苦しいこと

ここに書く事に何の意味もないけれど、これも一つの感情だから大事にしたいと思って書いておく。

いつもではないけれど、時々どうしようもなく苦しい時がある。

思い返せば、初めてそう思ったのは小学生の頃だった。苦しい理由は様々で、その時々で違うけれど、共通していつも、すごく苦しくなってしまうのだ。頭の中でぐるぐるぐるぐる考えて頭の先から足の先、世界の果てまで全部その悩みに囚われてしまう。

例えば、父に言われた言葉「自分の事も自分でできないのか。病気か」

忘れてしまったけれど、小学生か中学生の頃、何か喧嘩した時に言われた言葉。その時は怒りで何かを言い返したと思うけど、後から、時には何日も後で、突然その言葉に囚われる。私は何もできないのか。本当に病気なのか。自分が悪いのか。病気ではないのか。何もって何ができないのか。何ができてるのか。人と何が違うのか。ぐるぐる。大抵は考えて考えて苦しくて苦しくて、時には泣き疲れて寝てしまう。すると朝にはもう忘れてしまう。他の人もそうなのだろうか。

なぜ、こんなことを書きはじめたのかと言うと、今、「自分が必要か」とういうことを、ぐるぐるしているから。仕事は他の人でも出来る。友達は私がいなくても生きていけるだろう。両親は悲しむかもしれないけど、子供はまだ私以外にも妹がいる。ああ、でも妹の姉は自分しかいないなぁ。自分がいない明日はどう回るのだろう。何も変わらないだろうか。何か違うだろうか。不必要でも、生きていく理由は、何かあるか。こう考える事がもう良くないのか。何が欲しいのか。存在意義を探してるのだうか。などなどぐるぐるぐるぐる。

本当に苦しくなる。昔からよくあったけれど最近は囚われる頻度が高くて、どうにも困っている。ポジティブが正義?これはネガティブ?本当にぐるぐるぐるぐると。

寝てみたり、何も考えないようにひたすら字の練習をしてみたり、ポジティブな気分になれるような映画やアニメを見たり、自然に癒されてみたり、今まで色々な方法で解決してきたけれど、いよいよあまり効果がなくなってきて、新たな方法を探しているところ。

みんな同じようにいつも苦しいのかな。乗り越えてるのかな。凄いと思う。本当に人間って頑張り屋さんだと思う。みんながどうやって乗り越えているのか知りたいと思う反面、人それぞれ悩み方も解決の仕方も頻度も違うのだろうと思う。

自分の事が1番わからないよね。少なくとも私はそう。どうやったらご機嫌とれますか?何をしたら楽しいですか?何をしたら嫌ですか?何が欲しい?どんな言葉が欲しいですか?自分に問いかけても、「う〜ん。わかんない…」っていう5歳児みたいな答えしかいつも返ってこないんだ。

どうしようもなく苦しい時に、どうしようもなく苦しいんだねって気づけるのは自分しか居ないのに、そういう時に、自分で自分の為にしてあげられる事が見つからなくて、それもまたぐるぐるぐるぐる。

何か良い方法ないかなぁ。苦しむ自分を支えてあげたいのだけど…何か助けになれたらと思うのだけど…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?