見出し画像

わたしの『WISH LIST 2021』

先日書いた『noteを始めたわけ』で少し触れた、WISH LIST。
せっかく書いたので、私のWISH LISTをnoteにも残しておこうと思います。

書こうと思ったきっかけ 映画から学ぶ

『最高の人生の見つけ方』
ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンが主演のこの映画
私の大好きな映画の一つです。
ネタバレになるので細かい内容は割愛させて頂きますが…
病気の二人が、死ぬ前にやりたいことをリストにして、それを叶えていくというもの。
いいのか悪いのか…近頃映画を見る時間も多くとれるので昔から好きな映画をもう一度見返したりしているのですが(DVDは基本購入派です)
この映画を久しぶりに見て色々思うことがありました。

もし、自分の余命があと少しだと知ったら…?

「なんであの時◯◯しなかったんだろう」
「◯◯をやっておけばよかった」「もっと◯◯すればよかった」
と、後悔することが多いだろうな、と。
これに関しては、他のことにも共通して言えるのですが
どんなに願っても過去には戻れないのだから
何事にも後悔はしたくない。

特に今のこのコロナ禍において、自分自身を見なおす機会ができたことにより、特に思うようになり、この映画を見て私も「やりたいことリスト」を書いてみよう!と決めたのでした。

そもそも、WISH LISTとは??

希望事項。叶えたいと思っていることのリスト

普段の日常の中で漠然と頭に浮かんで来るやりたいことや願い、夢等って
その時は強く思っても、忙しい毎日に流されていつの間にか忘れてしまう…なんてことが多かったりします。(私だけ…?)

今自分は何がしたいのか、どんな日々を送りたいのか、この先どんな人になっていきたいのか。
頭の中で思い描いているだけではなく、それを全て書き出してみたら
自分の目標や夢が明確になって、生きていく上での指針みたいなものになるかもしれない、と思います。

“ 生きていく上で ” とか ” 死ぬまでに… ”なんていうと、何だかすごく大それたものになってしまう気がするけれど、でもまずは今年1年をどう過ごしていくか、ということにも繋がっていくかもしれないな、と。

書くときの条件=最低50個、目標100個

画像1

✔️とにかく思いついたことはなんでも書く!
WISH LISTは100個書くといい
…何かで読んだのですが
その理由は、とにかくたくさん書き出すことで昔の夢や目標なんかも思い出されて、実は心の中で望んでいる願いとも向き合えるから、なのだとか。

さぁ、100個!となるとかなりの量。まずは最低50個、最大目標を100個、としました。本当に小さなことから壮大な夢まで。もちろんその中には死ぬまでに果たして達成できるのか?というような夢もあります。
(宇宙に行く、とか。)
でも、それでもいい!だって ” 願い事リスト ” なのだから!

✔️ 年に2回は海外旅行に行く
✔️ 息子をカーズランドに連れて行く
✔️ 海外に住む
✔️ 会社員としての収入以外の収入源を作る
✔️ あと8kg痩せる
✔️ 英語を話せるようにする
✔️ ヴィクシーモデルのような身体になる
✔️ 韓国語の勉強をする
✔️ ライターとして収入を得る
✔️ webデザインの勉強をして仕事にする
✔️ 親友とヨーロッパに行く
✔️ ホノルルマラソンに出る
✔️ BTSのライブに行く
✔️ スキンケアにお金をかける
✔️ 歯のホワイトニングをする
✔️ 資産運用の勉強をする

…一部抜粋。

なんだかまとまりのないリストになってしまっていますが、そのまま引用してみました。書いていて「私ってそんなに欲がなかったかな…?」と思うくらい、100個は絞り出すのに苦労しました。
自分の希望・願望・欲望← …とにかく全部。

興味のあることはとりあえずやってみる

書いて終わるのではなく、このたくさんの「wish」を実現させるためには
いつ、どうしたらいいのかを考えること。
これが重要で、これがまた難しくて…!でもこの「期限」を決めることによって「いつまでに」「何をすべきか」を明確にすることができます。

私は何かを始める前に、とにかく色々考えてしまうタイプなのですが
せっかく自分の「wish」を明確にしたのだから、期限を決めて
まずはやってみよう!と思い、動くことにしました。

目標を持って暮らして行く中で、途中で「なんか違うな」と思うこともあると思うけど、そうなったら別のものに変えたらいいし、新しい「WISH」が出てきたらまた追加したらしいいし。

とにかく今年は、自分の気持ちに向き合って 自分の気持ちに素直に
ゴールまで時間がかかっても、とにかく前に進むのみ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?