見出し画像

1年間は8760時間です。

みなさん、突然ですが、1年間という時間を使ってください。

これ、結構難しくないですか?
前回デミペア留学について書きましたが、留学ってそもそも何の為に行きますか?

私は特殊なのですが、ディズニー映画『ラプンツェル』が大好きで、
英語版で観たいからという変な理由がきっかけでした。
その為に、英語が必要となる為、留学をしようと思いました。

他にも留学は、海外の文化を学びたい、とにかく英語を勉強したい、就職活動に活かしたい・・・など、たくさんあるかと思います。
ただし、ここで気をつけてほしいいことがあります。


留学することをゴールにしてはいけません。



何を伝えたいかというと、
留学する人の多くは留学できたことに喜びを感じ、本来の目的を忘れてしまいがちです。
だから、就職活動や生活で活かせないのです。

これは私の1年間から学んだことでした。
私は、1年間大学を休学し、必死になってアルバイトでお金を貯めて、留学をしました。だからこそ、この1年間が貴重でした。
留学するきっかけなんて何でも良いんです。
友達が楽しそうだったから、好きな俳優がいるから、かっこいいから・・・何でも良いんです。
大切にして欲しいのは、何をするかなのです。

体験したからこそ、後悔していることがたくさんあります。
・同じ歳の現地の友達が出来なかったこと
・一人で遠出が出来なかったこと
・新しい趣味を見つけられなかったこと
などなど、書き出したら止まりません。

何故、出来なかったのでしょうか?


全て出来ることです。


ではなぜでしょう?
留学中は本当に楽しく満足していたからです。
留学することに満足していました。
必死に叶えた夢だからこそ、その満足度は高かったです。

では何をするべきだったのでしょうか?
簡単です。
やりたい事を書き出すのです。
それをいつまでにするのか?
本当に小さい事から大きな事までを書き出すのです。

一例ですが、私が留学前だったら
1ヶ月目
・とにかく人に名前を覚えてもらう 
・お気に入りのカフェを探す 

3ヶ月目までに
・現地の友達とお気に入りのカフェに行く
・州を抜け出して一人旅に行く

6ヶ月目までに
・ラプンツエルを友達と鑑賞
・現地での流行文化に参加する

12ヶ月目までに
・ラプンツェルの魅力をアウトプットできるように
・現地の友達と旅行に行く 
・ホストファミリーと私だけの恒例行事を作る

何だか普通・・・と思われるかもしれませんが、全て達成する為には何か行動をしなくてはなりません。それが結果的に英語学習に繋がるというものです。

留学において、自分をプロデュース出来た者が留学という経験を語れるのです。
そしてそれが、就職活動に活かせたり、人生の学びに繋がるのです。

難しい事は何も書いていません。
留学前の方、いつか留学されたい方、面白いので一度やりたい事リスト書いてみてください。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
みなさんの留学が素敵なものになりますように。l