見出し画像

心の声をムシしてがんばり続けることはセルフハラスメントなんじゃないかと気がついた

なぜかがんばることが絶対正義になっていて、がんばらないことは悪、のような絶対的ルールが長らくあった。

というか多分いまもうっかりするとそのルールが発動する。

今朝、でも待てよ?と。

それって他人にやったら絶対にハラスメントで訴えられるやつ。。。

と気がついてから妙なハラ落ち感があった。

他人にはそんなこと絶対言わないし、なんなら強めにやすめというのに自分になるとモラハラ夫/上司よろしく「え?まだできるよね?」「え??ぜんぜんがんばってなくない…?甘えてるよね?」と声をかけてしまうの冷静に考えてやばくない??

うん、そんなやつ一緒に居たくない。それを自分自身に知らず知らずにやっていたのか、と思うとゾッとした。そりゃメンタルだってやられるって。

自分には世界一やさしくあろう。

だって最後まで一緒にいるのは他の誰でもない自分自身なんだからって擦り切れるくらいすでに世界中で言われているであろう言葉を思い出した。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?