見出し画像

No.60 1981年の沖縄にて~映像整理の中でみつけたもの~

私はシンガーだけど父親譲りで「趣味は8ミリ時代」がありました。
8ミリといってもビデオじゃなくフィルムの世界です。
初めての沖縄1981年 エルモ8ミリフィルムのムービーカメラで撮影。 
この画像は映像の中のスナップショットです。
だからどうしてもピンボケです。(ご勘弁を)


映像の中には嘉手納基地や、東南植物園や街中のレコード店や、いろいろあって このずーっとあとにまさかライブが出来るなんておもわなかった年でした。 沖縄返還が'72年でしたのでまだ10年も経たない当時はドルを懐かしがる中で通貨パニックもあったという話を聞きました。 ♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬

音楽家の私が一番興味を持ったのは「迎賓館」という名のレストランシアターです。
17名のフルバンド(ビッグバンド)や民族楽器に囲まれて生演奏の中でショーが繰り広げられていました。
バンマスは私を迎賓館に誘った沖縄在住の友人の友人で紹介してもらいました。
このバンマスが陽気な人でアフターアワーだ!とショーが終わってから連れて行ってくれた店で朝まで飲み明かし、別のバンド編成で演奏していましたね。

沖縄歌舞団の舞踊はタヒチアンダンスと同じくらい楽しかったです。
(日舞はまったく興味ない私です)


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,767件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?