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月刊マーチャンダイジング[note版]

売場強化のための流通小売業界専門誌「月刊マーチャンダイジング」は、ドラッグストアをはじめとした流通業に関する情報を満載し、流通業界・ビジネス関係者に有益な情報を毎号お届けしていま…
月刊マーチャンダイジングから、トップインタビューや店舗レポート、業界トレンドなど、ニュース性の高い…
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記事一覧

品目の多さが豊富さではない。選びやすさが豊富さである。

品目数が多すぎて選びにくい売場ではないか先月号(9月号)のオーラルケア特集で、かなり衝撃…

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MD NEXT
3日前
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今年もオアシスが業界の再編の引き金を引くか?/2024年7月は猛暑、曜日回で減速感

ウエルシア、ビッグデータ分析の「Brandwatch」を導入ウエルシアHDは、ブレインパッドのソー…

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MD NEXT
3日前

[米国企業徹底分析レポート]化粧品専門店、アルタ・ビューティの躍進と展望〜売上高1…

コロナ禍前後でも美容商品は安定的に成長感染拡大が深刻化した2020年初頭には疾病対策予防セ…

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MD NEXT
10日前
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店舗レポ ツルハドラッグ千歳北陽店〜固定客がいる古い既存店のスクラップ&ビルドを…

146坪の旧店を379坪の新店に移転増床ツルハHDの鶴羽順・社長のインタビューにもあるように、…

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MD NEXT
2週間前

2兆円ドラッグストア誕生! ツルハHD 鶴羽順社長 インタビュー「経営統合して良かっ…

早ければ2025年中に経営統合が完了!?─ウエルシアHDとの経営統合について、決まっているこ…

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MD NEXT
3週間前
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月刊MDの使命は、産業のレベルアップに貢献すること

紙の業界紙・誌の未来は暗いと思う今月号で創刊から320号になる。320号÷12ヵ月≒27年もの期…

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MD NEXT
1か月前

アマゾンが「Amazon ファーマシー」をスタート / 2024年度は1兆円DgSが4社に

アマゾン、オンライン服薬指導から処方薬の配送まで「Amazon ファーマシー」の提供を開始アマゾンジャパンは、薬局によるオンライン服薬指導から処方薬の配送まで利用できるサービス「Amazon ファーマシー」を、2024年7月23日より日本で開始した。 お客は、電子処方せんに対応している医療機関で診療を受けることで利用できる。Amazonショッピングアプリ上の自分のアカウントから、Amazon ファーマシーに登録されている薬局で薬剤師によるオンライン服薬指導を受けたのちに、

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韓国ダイソー(アソンダイソー)の成長戦略「多種多様な品揃えとブランドコラボで築い…

大創産業の成功体験をモデルに韓国ダイソー(アソンダイソー)の設立と成長日本でダイソーを…

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MD NEXT
1か月前

薬王堂 西郷 孝一社長インタビュー「売場データで施策の効果を検証するPBMAの目指す未…

あらゆる売場のデータを集め分析可能な状態に─今回発表されたPBMAの狙いについて教えてくだ…

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MD NEXT
1か月前
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[特別リポート]NRF2024 アジアパシフィック in シンガポール「世界各国から革新的リ…

アジアではじめて開催されたNRF リテイルズ ビッグショー全米小売業協会(National RetailFed…

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MD NEXT
1か月前

勘と経験と度胸の商売から数値に基づいた経営に転換しよう

データドリブン経営の環境は整ってきた本誌2024年5月号でも特集したが、数値に基づいて判断す…

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MD NEXT
1か月前
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オンライン診療・服薬指導・処方薬配送サービス拡大/ ツルハHDが1兆円超え、DgS3社目

ウエルシア薬局、長野県の「とをしや薬局」を吸収合併ウエルシア薬局は2024年9月1日に、「と…

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1か月前

サプライチェーン全体の生産性を高める、トライアルのリテールメディア戦略とは

実店舗重視、来店購買促進1to1を志向トライアルにおけるリテールメディアの位置付けは、リアル…

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2か月前
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[アメリカ小売業の最新トレンド研究]5年以内に必ず起こる小売業・流通業の5つの大変化

【大変化1】出店しないでDXで成長するリアル小売業既存店改装で中流世帯の客層拡大 ウォルマートは新店をつくらず、デジタルと既存店改装に投資をシフトしていたが、新規出店も再開している。インフレの影響を受け、買い場を失った中流世帯向けに、過去2年で1,400店以上の既存店改装に約1.5兆円かけて投資した。

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