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月刊マーチャンダイジング[note版]

売場強化のための流通小売業界専門誌「月刊マーチャンダイジング」は、ドラッグストアをはじめとした流通業に関する情報を満載し、流通業界・ビジネス関係者に有益な情報を毎号お届けしていま…
月刊マーチャンダイジングから、トップインタビューや店舗レポート、業界トレンドなど、ニュース性の高い…
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記事一覧

イオン大和鶴間店店舗レポート「ヘルス&ビューティケアの専門領域を深化」

イオン大和鶴間店「イオン大和鶴間店」は、2024年6月に全館改装オープンした。 ヘルス&ビュ…

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MD NEXT
3日前
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カスタマーハラスメント対策に急ぐ小売業/高まる災害備蓄用品の需要

無視できないカスハラによる損失 対策急務な小売業今年に入って、小売業やサービス業での「…

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MD NEXT
10日前
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ローコストオペレーションでES向上と生産性向上を両立する

2030年の卸売・小売業界は約60万人の人手不足に日本の小売業界では、深刻な人手不足が顕在化…

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10日前

ドラッグストア白書2024 PART2 データ編②~在庫の効率性から出店まで~

DATA3 在庫の効率性DgS商品回転率・交差比率~悪化続いた回転率 若干改善傾向かこの項目では…

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2週間前

ドラッグストア白書2024 PART2 データ編①~売上高から売上高構成比まで~

DATA1 業績DgS・調剤薬局の業績推移~出店重ね順位を上げたクスリのアオキHD図表1-1、1-2は、…

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3週間前

[ドラッグストア白書2024] PART1 ~ランキングとグルーピング~

ランキング概況上位10社の市場 シェア80%に迫る ドラッグストア(DgS)の業績が好調に推移…

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1か月前
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売れるオーラルケア売場の秘訣は「サブカテゴリー間の買い回り促進するレイアウト」だ!

客単価、売上は上がっていても客数減は要注意図表1はID-POSで見たオーラルケアカテゴリーの基本数値の推移である。コロナ禍の影響のない2019年から2023年の1月〜12月でデータを取っている。 2019年対2023年を見ると平均売価が112.3%と上昇したことで、1人当たりの購入金額も拡大し売上は上昇傾向にある。2023年から相次いだ値上げも影響していると思われる。しかし、買上率は94.7%と5.3%下落。経年で見てもDgSでオーラルケアを購入する人の割合が減少トレンド

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品目の多さが豊富さではない。選びやすさが豊富さである。

品目数が多すぎて選びにくい売場ではないか先月号(9月号)のオーラルケア特集で、かなり衝撃…

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1か月前
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今年もオアシスが業界の再編の引き金を引くか?/2024年7月は猛暑、曜日回で減速感

ウエルシア、ビッグデータ分析の「Brandwatch」を導入ウエルシアHDは、ブレインパッドのソー…

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1か月前

[米国企業徹底分析レポート]化粧品専門店、アルタ・ビューティの躍進と展望〜売上高1…

コロナ禍前後でも美容商品は安定的に成長感染拡大が深刻化した2020年初頭には疾病対策予防セ…

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1か月前
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店舗レポ ツルハドラッグ千歳北陽店〜固定客がいる古い既存店のスクラップ&ビルドを…

146坪の旧店を379坪の新店に移転増床ツルハHDの鶴羽順・社長のインタビューにもあるように、…

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1か月前

2兆円ドラッグストア誕生! ツルハHD 鶴羽順社長 インタビュー「経営統合して良かっ…

早ければ2025年中に経営統合が完了!?─ウエルシアHDとの経営統合について、決まっているこ…

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2か月前
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月刊MDの使命は、産業のレベルアップに貢献すること

紙の業界紙・誌の未来は暗いと思う今月号で創刊から320号になる。320号÷12ヵ月≒27年もの期…

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2か月前

アマゾンが「Amazon ファーマシー」をスタート / 2024年度は1兆円DgSが4社に

アマゾン、オンライン服薬指導から処方薬の配送まで「Amazon ファーマシー」の提供を開始アマゾンジャパンは、薬局によるオンライン服薬指導から処方薬の配送まで利用できるサービス「Amazon ファーマシー」を、2024年7月23日より日本で開始した。 お客は、電子処方せんに対応している医療機関で診療を受けることで利用できる。Amazonショッピングアプリ上の自分のアカウントから、Amazon ファーマシーに登録されている薬局で薬剤師によるオンライン服薬指導を受けたのちに、

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