見出し画像

3歳長女、自宅で骨折する。

先週、3歳の長女が自宅で右腕を骨折しました。

夜7時くらいに、和室で兄と遊んでいた際に、ハイテンションになり、自ら布団に飛び込んで変にぶつけたのか、怪我をした。

私は台所にいたので、どういう体勢だったか分からず。泣き方が尋常じゃ無く、右腕が震えていたのを左手で抑えていたので、おかしい!と思い、救急に駆け込んだ。

救急は混んでいた。左右のレントゲン写真を撮って、見比べた整形外科の医師が、「たぶん、骨に異常は無い」と。ただ、「まだ痛がっていて、腕が伸ばせない状態だから、週末明けに近隣の整形外科へ行って下さい。」と案内された。

とりあえず、骨に異常が無いなら...。と少しほっとして帰宅したら、日付が変わっていた。

痛くないよう、ギブスで固定してくれたけど、翌日、娘はイヤ‼︎と言って、ギブスを外した_| ̄|○

週末明けに、近所の整形外科へ娘を連れて行ったら、「少しだけど、2箇所折れてるねー」と言われた。

娘が嫌がるから、ギブスをしていなかったことを後悔した。看護師さんから注意された。だけど、医師だけは「この時期のこどもは全く言うことをきかないから、お母さんのストレスかからない程度にギブスしてあげて下さい。最低、首から布で腕を吊るだけでもいいから」と言ってくれた。

帰宅後、嫌がる娘をなんとか説得して、テーピングの固定はしてくれなかったけど、ギブスをしてくれた。

こどもの骨折は動きやすいらしく、週2でレントゲンの撮影して、経過観察することになった。

その日の夜。

まだ治っていない右腕をかばいながら、楽しそうに兄と、でんぐり返しや、ほふく前進をして遊んでいた...。注意してもやめないから、私はハラハラ。

早く治って。それから元気に遊んでほしい。

#育児 #怪我 #骨折 #3歳 #救急

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?