見出し画像

わたしのちから、ふしぎなチカラ

はじめまして、しょうしょうです!

自分のことを、まとめておく場としてnoteを日記感覚で使ってみようと思っています。 
行った場所、体験したこと、考えたことなど、つらつらと書いていきます。
いつか誰かに読んでもらえる日があっら面白いな。

さて昨日は、献血ルームに行ってきました!あるきっかけがあり献血を始めて1年と少しが経ちました!!

合計8回目の献血です!1回目の献血は5〜6年前でした!最寄りのショッピングモールに買い物に行ったときに時間が空いてしまい、たまたま来ていた献血バスで献血しました。
献血をしたことを、母に告げると「身体が元気なんだから献血したほうがいいね」ってなんだか嬉しそうな表情で言ってくれたのが印象的でした。
そのときは、思いつきだったし、そんなものかなと思っただけだったので、それからは献血をすることもなく数年が経っていきました!

昨年の4月にその母が亡くなりました。すると母の言葉が頭によぎり、また母の病気のことやこれまでしてきた治療のことを思い返すことがあり、献血を始めてみようかなって思いました!それが、きっかけになりました。

まだ8回目の献血でビギナーですが、まずは10回、いつかは100回を目指して献血をしていけたらいいなって思っています。

献血ルームのポスターに、「わたしのち(血)から、ふしぎなチカラ」という言葉がありました!献血された血は輸血されるだけではなく、血漿分画製剤という薬にもなるそうです!
知らなかったなぁ!はじめは成分献血も知らなかったけれど、献血っていろいろなことに使われているんですね!自分が献血をすることで、顔も知らない誰かを助けることになるかもしれないと思うと、なんだか本当に不思議な気持ちです!

献血ルームって綺麗だし、お菓子も食べられて、お茶も飲めてゆっくりできて、なんだか落ち着くのです!気長に続けて行きたいと思います!!

誰かのために
人は生きてる
私に何が
できるのでしょう?

次は、「神社de献血」に行ってみよう!!

#献血 #だれかのために  
#わたしのちから 、ふしぎなチカラ
#神社仏閣 #AKB48

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?