見出し画像

超巨大企業でマーケティングマネージャーをやる上で役立ったスライド・サイトまとめ

1. Noを伝える技術 #pmconf2021

異なる部署間での衝突としてあるあるな事象だと感じるのが、「お願いしたのに断られた」「○○の部署が非協力的だ」などといったところからネガティブな印象を持たれてしまうケース。このスライドはうまく「No」を伝える方法を体系的にまとめてあり、ステークホルダーのマネジメントが得意と思っている人であっても、それがうまく言語化された内容になっているので、自分のチーム内に共有することでメンバーにその知識をうまく伝えることができると思う。

2. ブルシットプロダクトからチームを守れ! 「顧客が本当に必要だったもの」をいかに追求しつづけるか

全く顧客のためにならないブルシットプロダクトが作られることを組織の形の観点から見たものです。具体例が多く非常に読んでいて面白く理解がしやすいです。特にスライド冒頭・終盤に出てくる「ダークパターン」は特に分業が進んだ大きな組織において陥りやすいケースだなと実感しています。

3. プロが教えるA/Bテストの基礎知識

A/Bテストの効果をより確実なものにするためのTipsがまとめられています。A/Bテストをしたとしても「その結果って本当に信用度高いの?」とか、テストを計画している中で、「そのテストで検証したいことが検証できるの?」といった質問に答えるヒントになると思います。

引き続き役に立ったスライド・サイトは追加していきますので、もっと見たい方はぜひ「スキ」を押して応援していただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?