見出し画像

毎日少しでも貯金しようかなと思えるアプリへリニューアルしました

こんにちは!
個人アプリで「タラレバ貯金」改め「貯金メモ」を開発しているKaoru(@mcz9mm)です。
今回はアプリリニューアルをした内容についてお話そうと思います。

今回リニューアルしたアプリについて

過去記事にもありますが、「タラレバ貯金」というアプリを開発しています。詳細については記事を見ていただければ。

ざっくり言うと「つもり貯金」を記録するアプリです。収支を記録する様な家計簿アプリではありません。

今日は自宅から飲み物持参したからその浮いた分を貯金にしよ。」みたいな感覚で記録できるものです。
収支を細かく記録するのではなく、あくまで「貯金に回したメモ」になります。

主な改善点① アプリ名の変更

アプリ名を「タラレバ貯金」から「貯金メモ」へ変更しました。
これは約半年ほど使ってみた個人的な感想ですが、結局のところ「タラレバ」でしかないのでアプリを起動して記録するモチベが湧きづらかったというのがありました。

「貯金メモ」へアプリ名を変えることではっきりと「この分は貯金に回すぞ」という自分への宣言になる、してほしいという狙いがあります。

主な改善点② 全体的なUIの見直し

リニューアル前のデザインはメインとなるカラーを全面に出し、アクセント強めの画面が多い印象でした。これはこれで好きな方もいるとは思いますが(実装当時の私)、正直毎日これを使えって言われても飽きてしまいます。

画像3

開発者あるあるだと思いますが、流行りのUIを試したい・使いたい気持ちが先行してユーザーの価値が提供できていない部分がありました。

特にハーフモーダルを採用していた画面ではスクロールと共にパララックスして背景の情報を薄くしたりと本質的なところでない箇所に力を入れてしまいました。

毎日使っていただくためには、なるべく主張が強すぎず飽きないUIにするべきだと考えました。全体的に白やダークモード時の黒をメインにしてテーマカラーはボタンやアイコン等で少し使う程度に留めています。

画像3

主な改善点③ カレンダー機能の追加

カレンダー機能はリニューアルとは別でマストな機能だと認識していました。目標別に記録した一覧機能はあるものの、リストでは月単位での貯金した履歴のチェックができません。毎日の継続に必要なモチベーションは積み上げた結果が目に見えてフィードバックされることだと思います。

画像4

整理した機能もあります

チャートでの表示は今回のリニューアルでは一旦機能削除を行いました。
カレンダー機能と同様、折れ線グラフで積み上げを表示することも目に見えるモチベーションに繋がると考えています。

現在開発で利用しているチャートとは別のパッケージに差し替える必要があるのと、表示箇所に迷いがあったため今回整理対象としています。
別途のアップデートで追加予定です。

気になる改善点があったら教えてください

TwitterのDMでもアプリ内のお問い合わせフォームでもご連絡いただけると嬉しいです!

開発者の方へ

このアプリはFlutterで開発しています。リニューアルで使っている機能などについての技術的な話は今後記事として公開予定です。


もしサポートしていただけるのであれば、アプリ開発の資金に当てさせていただきます!