見出し画像

心のバランス

私は、よく人から「冷静だ!」と言われます。

バイト先を退職する時も、寄せ書きにの色紙には、「あなたはとても冷静でしたね!」などと書かれてしまう始末です(笑)。

幼い頃から、様々な土地を転々としてきた私。

転校生はただでさえ、攻撃の標的にされる傾向が強いのでした。

いろんな人が、なんやらかんやら言ってくるのですが、いちいち気にしていては、身が持ちません。

腹が立つこともあるのですが、完全に無視でした(笑)。

さらに、集団生活を送る上では、目立たないようにする事が、最大の自己防衛手段でした。

何でも、やり続けると「技化」してしまうのです。

まあ、それが良いか悪いかはよく分かりませんが・・・。

でも、自分のカラーを出しても良い相手(友人)は、常にいました。

付き合う相手の性質をきちんと判断し、居心地のよい時間を持つことも必要です。

自分にとって、有害な人達との関りは、極力最小限に。

人間、バランスが大事(笑)。

長年、私の友人でいてくれる人達には、本当に感謝です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?