見出し画像

走り続ける苦しみ

私が今いる職場。外国人の方も沢山働いています。

問合せのメールが、英語でやって来ます。

必要に迫られて、しぶしぶ英語の勉強を開始(笑)。

しかし、働きながらの勉強はなかなか大変です。

専門用語を英語でどう表現するのか?

幸い、市区町村が外国人向けのガイドブック(英語版)を出していたので、読んでみたところ、あえなく撃沈・・・。

分からない単語にマーカーを引いて、意味を調べるだけで1か月以上を要してしまいました。

受験英語では、太刀打ちできません。

最近、私の職種でも求められるレベルが上がってきています。

あれもこれも出来る人が、断然有利です。

ぼ~と働いている場合ではありません。

常に「自分自身に付加価値を付けなければならない」という強迫観念がつきまといます。

「定年延長」などと世間では騒がれていますが、ゾッとします(笑)。

「学生時代で勉強は卒業!」などと思っていましたが、どうも当てが外れてしまったのでした(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?