見出し画像

どっちがマシ?

先週は、職場で1日退職者が出るという、ショッキングな事件が…。

この新人さん、退職する友人の後任者となる予定でした。ちなみに、実務チーム所属。

コンサルチームのおじさん従業員に、「この間来てた新人さん、1日で辞めました!」 とお話してみたところ…。

「まあ、ままよくある事ですから!」 と笑われてしまいました。

(マジか?)

そこで、私とは違う職種の知り合いにこの話をしてみたところ、たいそう驚かれてしまいました。

「その人、一体、何なんですか?」

(これが、普通の反応なのか?)

確かに、我々の職種は、向き不向きがハッキリと分かれます。

私の実務チームのボス。ちっともこの仕事に向いていません(笑)。

いつも、ソワソワと落ち着きがなく、ケアレスミスのオンパレード。

業務知識も曖昧で、いつもお客さんに間違った事を教えています。

人の話を落ち着いて聞くことも出来ず、とんでもない方向に突っ走って行きます。

精神状態も不安定で、お客さんと喧嘩をして、契約を切られること、数知れず。

商売下手で、いつも赤字。

従業員に恐ろしい量の仕事を割り振るので、燃え尽き退職者が後を絶ちません。

退職する友人と2人して、このボスの良いところを探してみるも、あえなく撃沈(笑)。

出された結論は、「あなたも、こんな所、早く辞めたら?」 という悲しいものでした。

コンサルチームに所属する総務の小悪魔女子が、近くの取り壊し中のビルを指差して言いました。

「花甘露さんは、あのビルの建て替えが終わる頃には、もう居ないんでしょ~?」

「私も、こんな所、居たくなーい!」

コンサルチームのボスは、ある意味、実務チームのボスより厄介です。

仕事が出来るだけに、人には厳しく、しかも、大変気難しいのです。

土日祝日も、従業員に仕事の電話をかけてくる始末で、無視すると激しく叱責されるそうです。

その代わり、報酬は実務チームよりも遥かに高い様ですが…。

彼には大変気に入られている小悪魔女子でさえ、悲鳴を上げています。

どっちのボスにお仕えするのも大変なのですが、まだ、自分が駄目なボスであることを自覚している実務チームのボスにお仕えする方が気楽なのでした(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?