見出し画像

業界の事情

私の居る業界。

どこも商売繁盛。

でも、人手不足のため、仕事を全て受けることができません。

そこで、ベテランの職種経験者を雇おうとするのですが…。

なかなか上手く行きません。

転職市場で余っているのは、職種未経験者ばかり。

大概の職場が、彼らを教育して、一人前に育て上げる余裕はありません。

私のボスも、つい最近、「今後は職種未経験者の採用は一切行わない!」と宣言。

人を育てることに、疲れてしまったのでした…。

ここ数日、ボスは人事担当者のおじさんと2人して、作戦会議。

「未経験者が応募して来ない様な求人広告の文言を考えなければ!」などと話し合っています。

経験年数の浅い私は、この条件では採用してもらえなかったやも知れません。

昨年末まで、「未経験者も歓迎」で募集をかけていたこの職場に、ほぼギリギリセーフで滑り込んだ私。

それでも、数年の職種経験があったことが採用の決め手となりました。

「もう、妥協はしていられない!」

「ベテランの人が応募して来ない限り、もう、絶対に誰も採用しない!」

ボスの決意は、固い様子。

最近、ブラックな職場でもこの様な傾向になって来ています。

せっかく資格を取って専門職デビューをしようとしても、なかなか厳しい世の中になってしまったのでした…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?