見出し画像

修行卒業の時期を考える

日曜日は、大概、家でお昼寝。

同業者の人達に休日の過ごし方をインタビューしたところ、やはり自宅で伸びているケースがほとんど(笑)。

お出かけする元気なんてありません…。

薄給で働いているため、様々な面で心理的なブレーキがかかります。

私の目の前に座っている女性。

「花甘露さん、カフェでコーヒーなんて無理ですね…」

「スターバックスなんて、高級店で…」

「あんな所へ行く人は、一体どんな生活をしているんでしょうね?」

そう言いながら、ため息をつきます…。

最近、職場の近くにサイゼリアを見つけた私。

常連客の仲間入りをしてしまいました(笑)。

冷静に考えると、千円以上のランチを食べている場合ではないのでした…。

今、私が働いている職場は、特に給与額が低く、長く働ける環境ではありません。

そのせいもあるのでしょう。

中間層がほとんどいません。

ここに居る若者達も、力を付けたらもっと良い所へ移って行くことでしょう…。

私も、その時期を考えなければならないのでした…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?