見出し画像

幸せな結婚生活のために

父方の祖父。

今でこそ、「人格者だ!」と皆から慕われていますが…。

若い頃は血気盛んで、子供達を厳しく躾ました。

ですから、父は超お行儀の良い人間へ成長。

ところが…。

父が自分の妻に選んだのは、エレガントとは程遠い女性。

そう、それ、私の母なのでした(笑)。

極貧故、一旦は両親に捨てられてしまった母。

小学校2年生で、両親の所に逃げ帰って来ます。

祖母は、まるで怪獣の様な振る舞いをする娘を見て、仰天してしまいました。

「この子をちゃんと躾て、大人しい女性にしなければならない!」

でも、もう手遅れでした…。

「子供にちゃんとメシも食わさへんくせに、お行儀とか言うなよー!」

「そんなん(お行儀良くすること)は、腹一杯になってからするんやわ!」

「順番がおかしいんじゃわー」

子供らしからぬ可愛げの無い事を言う少女。

祖母の格闘も虚しく、母の躾に失敗。

しかし、意外な事が起こります。

なんと、母は大企業に就職して、その会社の受付嬢に抜擢されてしまったのです。

こうして、かりそめのエレガントな女性へと変身。

母の評判は高く、他の企業から「ウチへ来ないか?」とお声がかかる程に…。

父と結婚する頃には、副社長秘書になっていました。

祖母は、期待していました。

母が父と結婚することで、より洗練された女性になることを。

ところが…。

父は、本来、自由人。

「好きにせんね!」と、母を野放しに。

「人間、所詮、自分の意思に反したことはできんと!」とか言いながら、子供まで野放し。

(ワ~イ🎵)

こうして、野生の心を取り戻した母は、ますます自由に振る舞い始めます。

「よかね~、お母さんは楽しそうで!」

嬉しそうにしている父とは対象的に、冴えない表情の母方の祖母。

「お父さんは、(母と)血が繋がっていないから、笑えるんか?」

そう、問いかける私に父が言いました。

「バカな事を言うんでなか!」

「オマエも結婚したら、絶対に相手を縛ったらいかんと!」

「自由に泳がせておくとよ!」

どうやら、コレ、父の美学の様なのでした(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?