見出し画像

迷える職業人

最近、私が指導する様になった後輩。

かなり、細かい質問をしてくるタイプ。

今日は、言葉は似ているけど、微妙に異なるふたつの概念について、説明を求められることに…。

そもそも、このふたつの概念は、日本語的には、同じ意味を表すのですが、ある異なるふたつの制度間で使い分けをしているのです。

どちらがどの制度で使われているのかを、後輩に説明します。

顔をしかめる後輩。

「紛らわしいですね…」

まるで、言葉遊びです(笑)。

細かいことに、よく気が付く後輩。

この仕事に向いている様です。

一方、私は…。

やや、この仕事に絶望気味(笑)。

仕事そのものと言うよりも、業界に絶望中なのかも知れません…。

どこの職場も余裕が無く、目の前の作業に追われ、従業員達の表情が死んでいます。

先月まで一緒に働いていた、アルバイトのお爺さんが言いました。

「あんた、この業界アカンわ!」

「普通の一般企業へ行きなはれ!」

ちなみに、お爺さんは同業者で、専門職。

彼は独立開業して、1人で事務所を経営している社長さんです。

「ホンマ、この業界、変わっている人多いからな~」

(確かに…)

ただ変わっているだけならよいのですが、周りの人達のメンタルを破壊させてしまうのですから、目も当てられません。

後輩も、ボスの異常性に気が付いています。

(仕事が辛いんじゃないんだな~)

悩む方向性がおかしい我々の業界。

人生に迷いが生じてくるのでした(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?