見出し画像

アホらしい悩み

今日の朝一番の私の仕事。

ずっと疑問に思っていた仕事のやり方を、公的機関に尋ねることでした。

職場の皆が、この仕事を経験していますが、やり方は人それぞれ。

誰に聞いても、答えが違っていました。

(そんな、アホな・・・)

とある公的機関に電話をして、尋ねる私。

「職場の仲間に聞いても、皆、言う事が違うのですが・・・」

すると、担当者が「あ~」と、ため息をつきます。

どうやら、公的機関側も重々承知している様です(笑)。

驚いた事に、担当者が教えてくれた仕事のやり方は、職場の誰のやり方とも異なっていました。

しかも、この仕事のやり方は、私も初めて聞きました。

早速、同僚達にこの話をすると、皆が「え~!?」などと言い出す始末。

ちょっと電話をして聞いてみれば済む事を、誰も質問しようとは思わなかったのでした・・・。

取り敢えず、その場だけしのげれば良い。それが、まかり通っていました。

また、余りにも日常的にその仕事をしているせいで、感覚が鈍磨してしまっているのでした。

「この仕事は、悩みながらするものなんだ!」皆が、そう変に納得。

質問したことで、いつも悩みながら仕事をしていた事がひとつ解決して、とてもスッキリしました。

私も、もっと早く聞くべきでした。

私のいる業界は、「人に質問することは悪」みたいな風潮があり、それが自然と身に付いてしまっているのです。

この仕事のやり方を、誰かに質問するという発想さえないのでした。

聞けばたった5分で解決することを、皆がずっと悩み続けていたなんて、本当にアホらしい・・・。

「もう、つまらない事で頑張るは止めよう!」そう、実感したのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?