見出し画像

戸惑う社員達

私の職種。

大概の人達が激務です。

何しろ、人手不足。

締め切りに追われながら、数字と格闘する仕事を好んで行う人は、そうそういません。

会社で夏休みを取得する様に呼びかけられるのですが、なかなか困難な状況です。

私も、まだ休みを消化しきれていません…。

ある男性従業員が叫びました。

「食事会の日しか、休めないよー!」

会社では、年に2回程、豪勢な食事会が行われるのですが、参加したがっている人は少ない模様。

普段から、全く雑談の無い会社です。

しかも、人の入れ替りが激しい業界。

いきなり、訳が分からない人達の中に放り込まれて、戸惑う自分を想像した時、気が重くなるのです。

ついこの前、よく知らない先輩社員から初めて話しかけられました。

「食事会、気が重いですね…」

どうやら、不参加にも勇気がいるのだそうな…。

多分、この日に夏休みを取得する人達が続出することになるでしょう…。

「年に数回だけ、皆で仲良く食事をしましょう!」なんて言われたところで、どうして良いのか分からなくなります。

やはり、普段が大事なのでした(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?