見出し画像

厳しい現実

今日は、前職の友人から連絡が…。

彼女、辞めたいのに辞められない事情が…。

一時は、物凄い勢いで転職活動をしていました。

しかし、希望年収が下げられず、今の職場にイヤイヤ居続けることに…。

2人のお子さんの教育費が、重くのしかかります。

彼女の様子を見ていて、私は思いました。

「自分に、子育ては、ムリ!」

子供を持つと、経済破綻しかねません…。

それに、私の居る業界は人手不足で、深夜残業は当たり前。

疲労困憊状態で家に帰り、家事なんてまともにやっている場合ではありません。

休日は、ほとんど寝ています。

友人のお子さん達は、ある程度成長していますが、それでも大変そう。

遅く帰宅する友人をなじり、泣き出したりするそうです…。

友人はタダでさえキツイ仕事をしているのに、これでは、本人も精神的に参ってしまいます。

そんな彼女を見ていると、私まで窒息しそう…。

日本の少子化対策は、どこか間違っていやしないか?

老後資金を必死で貯めなければならないのに、子供を育てている場合ではないのでした…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?