見出し画像

要所を探れ!

今週は、以前働いていた職場の私の後任者から矢の様な質問メールがやって来ました。

毎日、何かにつまずいて、とても気の毒です。

それに、彼女が就任してから、何故か不運な事が重なっています。

彼女のメールを見ていて、気が付いた事があります。

どうやら、与えられたデータの何が重要で、それをどの様に分類して、仕事に活かしていくのかがイマイチ分かっていない模様。

与えられたデータのすべてを同列に見ているため、仕事に膨大な時間がかかっています。

極端な話、与えられたデータのすべてを見る必要はありません。

私など、仕事に必要の無いデータは、全く見ていませんでした。

それに、公的機関に提出する書類も、どことどこを書けば合格点を貰えるか把握していました。すべての項目を埋める必要はありません。

手抜きできるところは、徹底的に省いていきます。

もちろん、これで仕事に支障が生じることはありません。

膨大な量の書類やデータを処理しなければならないのに、丁寧な仕事などしていられません。

要所を押さえて仕事をするには、ある程度の経験が必要なのかも知れません。何かを自分のものにするには、時に量をこなすことも必要です。

精神的にも、だいぶ参ってしまっている後任者。

今度、一緒にお食事をする約束をしました。

私が、彼女にしてあげられることは何なのか?

人を育てる事の難しさを痛感するのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?