見出し画像

それぞれの作戦

私のボス。ハッキリ言って有害です(笑)。

「この有害人物から、いかにして身を守るのか?」 これが、従業員達の悩みの種です。

皆、それぞれ自分に合った方法を編み出している模様。

圧倒的に仕事が出来る様に頑張った者。

自己主張を始める者。

ボスを過剰におだててみる者。

だんまりを決め込んで、出来るだけ関わらない様にする者。

曖昧作戦で、色々はぐらかしたりする者。

仕事が出来ないフリをする者。

まあ、何かしら、自分の意思で対策を打たないと、まともに被害を受けてしまいます。

同じ職場で働く私の友人。

退職を選びました。

ボスに対しては、常に感じよく振る舞い、とても従順でした。

しかし、この方法は、彼女自身に相当な負荷をかけていました。

彼女の涙ぐましい程の努力は、ちっとも報われず、逆にボスを増長させてしまいました。

(どうにもこうにも、やりにくい人物です)

ちなみに、私はソフト反発作戦です。

言いたい事は、言わせてもらいます。

お世辞は、一切無し。

でも、その代わりに、仕事は正確にする様、努めています。

仕事が出来るだけでは、舐めてくるボス。

下らない駆け引きなど、早く止めたいのですが、この職場にいる限りは、甘受しなければなりません。

友人が私に言いました。

「あなたと私は、考え方が似ているから友達なんだよ~」

「だから、きっとあなたもこの職場を去ることになるよね!」

「ほら、長く居る人達は、性格がキツイ人達ばかりじやん!」

苦労人らしい彼女の分析。

「類は友を呼ぶ」 は、あながち間違いではないのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?