見出し画像

がっかり丼

私たちは団体旅行客。ある旅館の昼食で、丼物が出てきました。

何丼か分かりませんでした。

各々が蓋を開けて思い思いの具を探します。

たまごの下には何があるのかしら?ワクワクドキドキ。

トンカツを探す人もいれば、鶏肉を探す人も。

程なくして、人々の箸が止まります。

皆がお互いの丼の中を覗き込んでいます。

「何もない・・・」ようやく、全員がそのことに気が付きました。

周りの雰囲気が一気に落ちこんでしまいました。

そんな時、一人の女性が

「私は、何も探さなかったわよ」

さすが!年の功です。悟りの境地でしょうか。

「人生、そんなもんよ」と彼女は笑って、たまご丼をほおばるのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?