見出し画像

悪しき業界の体質

先月の今頃、体調不良にも関わらず入院しなかった私は、主治医の先生にたいそう叱られてしまいました。

それほどまでにして、私がやり遂げたかったこと。

それは、現在の職場を脱出するための転職活動。

私しかできない締め切り付きの仕事を抱えた上に、面接の予定がギッシリ入っていました。

昨日、診察室に現れた私を見た主治医の先生が言いました。

「何とかなったんですね?」

「こんな成功体験は、望ましくありません!」

またしても、叱られてしまいました…。

今や、職場脱出は、私の悲願です。

昨年退職した私の友人2人は、実務チームのボスから、激しいパワハラを受けていました。

そのうちの1人は、精神科に通う羽目になって、お薬が手放せなくなっていました。

退職後、ボスに損害賠償を請求。

1年間、彼女達の話を聞き続けた私。

「この職場には、ボスお抱えのスパイが居て、下手なことを言うと、密告されるから気を付けるだよ!」

「ボスのイエスマンにならないと、お給料は上げてもらえないんだよ~」

こんな変な職場でも、ある仕事の経験を積むことができました。

このために、何とか我慢して働いてきました。

いざ、転職活動を始めてみると、この経験が決して無駄ではなかったことを実感します。

「近頃、あなたの様な職種経験者を採用するのが難しくなってきたの…」

「応募すら、してくれないのよ!」

面接に現れた代表達が口を揃えて、そう、言います。

もともと、ブラック体質の業界です。

仕事の内容もハードで、向き不向きがハッキリ別れます。

人を育てる環境も、全く整っていません。

絶望して、業界を去る人が後を絶ちません。

劣悪な職場環境を作り上げた先輩達。

自分で自分の首を絞めて来たのです。

職種経験者ばかりを安易に採用しようとするから、「人手不足」とか、訳の分からないことを言い出すのです。

もし、職種未経験で入社を望むとしたら、当初の私の様に、ブラックな職場であることを承知の上で、過酷な環境に身を置いて歯を食いしばるしかありません。

この様にして生き残って来た人達が、果たして、簡単に人に仕事を教えるのか?

甚だ疑問です。

知らず知らずのウチに、性格もキツくなりがちです。

私を採用したいという所が現れました。

今週、体験入社をした上で返事をします。

一緒に働くメンバーは、どんな人達なのか?

面接を通過しても、不安ばかりで、素直に喜べないのでした…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?