見出し画像

巡る因果

父方の祖母。

言いたいことを、ハッキリ言い過ぎます。

(母と似ているのだ…)

初めて会った母に、祖母は言いました。

「年、食っとる!」

母は父より3ヶ月年上。

これに驚いた祖父。

(ばあちゃんは、この結婚を破談にしかねない…)

そっと母に耳打ちします。

「ばあちゃんは、あんな事言うとるけど、気にせんでよか!」

しかし、そこは、気の強い母。

「ああ、言いよったな!」と思っただけでした(笑)。

「まあ、正直でエエんちゃうか?」と、母。

(似た者同士で、理解があるのか…?)

ちなみに、祖父は超人格者。

周りにはいつも人が集まり、和やかな雰囲気です。

母が、言いました。

「あの夫婦は、マッチポンプやな!」

「婆さんが騒ぎを起こして、爺さんがそれを納めよるんやわ~」

「ハハハー!」

(オカン、笑っている場合ではないのだ!)

自分も、同じ事を父にさせてはいないかい?

因果は巡るのでした…(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?