見出し画像

新人さんに伝えたいこと

今日は、別事務所で働いている、入社して間もない新人さんが、本社にやって来ました。

彼女と同じ日に入社した、本社勤務のもう1人の新人さんは、たったの1日で退職。

別事務所勤務の新人さん。職種未経験で、不安げでした。

そこで、彼女の仕事の範囲を尋ねてみました。

その答えを聞いた私。

「その仕事の内容だと、1ヶ月でおぼろげに理解が出来る様になって、3ヶ月でほぼ全体像が掴めるかな!」

「まあ、半年もすると、自信を持って出来る様になると思うよ!」

「まだ、自分がどの位置に居るか分からなくて大変だよね?」

すると、新人さんが言いました。

「ゴールを示してもらって、安心しました!」

私も、新人の頃は、ゴールが分からず、とても不安でした。

何時になったら、仕事の全体像が見えてくるのか?

だいたいの目安を示してあげることは、とても大事だと思うのです。

今、私が主に担当しているのは、彼女とは、また違う仕事です。この仕事、未経験で始めてもう10ヶ月程。

自分がどの様な成長の過程を辿って、仕事が出来る様になって行ったのか?

どの段階で、何を悩んだのか?

やがて、私が育てることになる新人さんのためにも、この事は、決して忘れてはならないと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?