見出し画像

その常識、くたばれ!

私のいる業界。何処へ行っても教育体制が整っていません。一応、専門職です。

最近、転職活動をして、更にその事を実感しました。

私も最初は、1年以内離職率100%という過酷な職場からのスタートとなりました。

職種未経験者が、まともな所で雇ってもらうのは、至難の技。

現在、今の職場で、ある仕事の経験を積んだことから、応募できる所が増えました。

転職活動開始の時です(笑)。

今の職場も、離職率は高めです。

何しろ、ボスが従業員を潰してしまうのです。

「お前らを雇ってやってるんだ!」 的な態度のボス。

気が弱そうだったり、大人しかったりする従業員がボスの八つ当たり要員となり、貧乏クジを引かされます。

仕事のでき不できは関係ありません。

特に、ボスのお気に入りは、色気のある女子といったところ。

しかし、そんな女性達も、職場から逃亡して行く始末。

結局、残った従業員は、気が強くて意地悪な人達ばかり。

私が仲良くしていた人達は、例外なく退職して行きます。彼女達は、優しいのです。

ボスが大変意地悪なので、嫌気がさしてきます…。

近頃、ボスはアルバイトのお爺さんをターゲットにし始めました。

今月末で退職する総務の小悪魔女子も、これには怒っています。

「何も悪い事をした訳でもないのに、やたらと攻撃したりして、不愉快だわ!」

お爺さんと小悪魔さんと私は仲良しです。

ということは…。

この3人は、すべて職場から消え去るでしょう…(笑)。

まあ、お爺さんは、個人事業主でもあるので、こんな所に居なくても大丈夫ですが…。

居心地の悪い職場に居ても、何も良い事はありません。

もともと、修行のためと割り切ってこの職場で働いてきたのです。

今となっては、もうここに居る意味を見出だすことができません。むしろ、有害。

目的があったから、頑張って来れたようなものです。

仕事を覚えたと思ったら、サッサと逃げていく従業員達。

また新たな従業員を募集するのですが、最近職種経験者が応募すらして来ません。

ロクに人を教育したことの無い職場に未経験者を受け入れ、連鎖退職されたりして、もう滅茶苦茶です。

「仕事は、教えてもらえるものではない!」

我々業界の常識が通用しなくなることを願うばかりです…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?