見出し画像

去り際はそれぞれ

今月末、3人が退職予定。

皆、ボスに腹を立てての退職です。

アルバイトのお爺さんの場合。

ちなみに、彼の趣味はバイオリン。

コンサルタントチームのボスに「軽い仕事だから!」と言われてやって来たところ、そうではありませんでした…。

「こんな最低賃金でやっとらへんな!」と彼。

国家資格を2つ保有する社長さんでもあります。

それが何故か、重たい荷物を運ばされる等、訳の分からない仕事までやらされて、相当お疲れの様子。

おまけに、実務チームのボスと有害従業員につまらぬ事で八つ当たりをされ、怒り心頭。

「なんや、アイツら、不幸な人生を歩んどるに違いないわっ!」

「実務のボス、アレはな、奥さんに○○○させてもらっとらへんのとちゃうか?」

「○○○や、○○○や!」

昼間、ビズネス街のタリーズで、放送禁止用語(?)を連発するお爺さん。

思わず吹き出し笑いをする私に言いました。

「アンタ、笑っておるけど、真面目な話、ソレ、重要やで~」

「ワシの元同僚、それで犯罪者になりよったわ!」

「大手企業の社員でもコレやで!」

「奥さん、美人やってんけどなっ!」

とにかく、この職場のボスと関わると、大概が、やけくそみたいになって、過激な発言を…。

今日、一緒にランチをする予定の元同僚。

彼女、色気ムンムンの小悪魔女子。

在職中のある日の夜、突如として叫び出しました。

「アイツ(実務のボス)、○○○小せ~んだよ~!」

こちらも、放送禁止用語。

驚く私を無視し続け、○○○を連呼。

(あ~、これじゃあ、美人も台無しだわ…)

でも、この2人はまだ良い方です。

問題は、愚痴ひとつ言わずに我慢して働いて来た人の方。

今月末退職の3人の内の2人。

とても真面目で、ボスには従順でした。

「あのアホが!」と言えれば、どんなに気が楽だったか…。

ルンルンと明るく辞めるお爺さんとは対照的で、悲壮感が漂っています。

海鳴りの様な何とも言いがたいオーラを放ちながら、大人しくその日を待っている様子。

冷たいボスは、正式にこの3人の退職を皆に伝えていません。

風の噂で何となく知る人も…。

私も最近は気配を消しています。

転職先が決まって、そっといなくなるその日を夢見るのでした…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?