見出し画像

通勤ラッシュ

関東地方に住むようになってから、初めて経験したのが通勤ラッシュです。

信じられないくらいの人達が電車に乗り込んでいるのを見て、めまいを覚えました。それと同時に、皆の辛抱強さに驚いたものです。

誰も、何も文句を言わないのでしょうか?

始発駅で席を取るために並ぶ人達。電車のドアが開くと戦いが始まります。

やっとの思いで席を確保しても、誰かのお尻が顔めがけて飛んできます(笑)。お尻で顔をどつかれてしまいました。あ~怖い、怖い。

あるお婆さんなどは、後からやって来て、列の一番前に並んでいる若い女性に話しかけ、ドアが開いた途端、その女性と共に電車になだれ込むという作戦を取っていました。

老いも若きも関係なく、電車内では恐ろしいバトルが繰り広げられています。

戦いに敗れると、1時間以上悲惨な状態が続きます。

席を確保して、安堵の眠りにつく人達。でも、眠っている表情までが、歪んでいるように見えるのは気のせいでしょうか?

朝から、くたびれた顔が勢ぞろい。もちろん、私もその一員には違いないのですが・・・。

子供達はこんな大人を見て、どう思うのでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?