見出し画像

夫婦の力学

会社の友人。

毎日深夜まで働かされることに嫌気がさして、転職活動を開始。

入社してすぐに、この有り様。

明らかに欠勤が増えてきて、先輩方に怪しまれます。

もともと、定時に帰るだけでも、かなりイヤミを言われてしまう様な社風です。

友人は、この会社の面接時に、「残業は殆んどありませんよ!」と言われたそうです。

「嘘つきのボロ会社が!」

怒りまくる友人。

「でも、ひとつだけ良いことがありましたよ!」

「旦那が、自立し始めたのです!」

「子供達のご飯を作ってくれる様になったのよ!」

これまで、「生まれ変わったら、あんな人とはもう結婚しません!」と言っていた友人ですが、最近は旦那さんを褒める様に(笑)。

(オー、家族って素晴らしい!)

私の母は、父にベタ惚れ。

「お父さんは、本当に邪魔にならない人やねん!」

(その表現もどうかと思うのだが…)

父は、クリクリお目目の癒し系。

黙っていても、子供や動物が寄って来ます。

でも、決して役に立たない訳ではありません(笑)。

ボッ~としたフリをしていますが、心は勝ち気。

「お父さんは、鬱になんかならんモンね!」

(何なんだ、この変な自信は?)

超ユル~いオーラを放ち、人を騙くらかしている父。

油断して、変な態度で父に近づいた人達は皆、父から毒をお見舞いされる羽目に…。

毒を食らわせたハズの人達も、チャッカリ自分のファンにしてしまう父。

この掴みどころのない人物は、異常事態にめっぽう強く、謎の実力を発揮(笑)。

そうなのだ、父は決して、優等生タイプではないのです。

一見、穏やかそうに見える父が持つ強さが、時折怖い…。

大変気性の激しい母の旦那は、これ位でないと務まらないのでした(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?