依存される定めの父

かつて、学校の授業で先生の言っていることが分からないと、すぐ父の顔が頭に浮かびました(笑)。特に理数系の授業です。

「まあ、いいか。お父さんに聞けばいいし・・・♪」

宿題でも分からないところがあると、父のもとに駆け寄ります。そして宿題を提出。すると先生が、父の解いた問題を見て、「技ですね!」と褒めてくれましたが、ちっとも嬉しくありません(笑)。

母なども、すぐ「お父さん」です。

電化製品を買ってはみたものの、説明書を読む気はさらさらありません。

初めから、父を当てにしています。

どうも、父がいると周りが堕落してしまうのでした(笑)。

「なんね!お前らは」と嘆く父。

いや~。父があまりにも器用すぎて、ついつい依存してしまうのです。

どうやら、父の職場でも同じ現象が起きている模様でした。

困難な仕事を引き受けて、それでもこなしてしまうので、さらに仕事がやって来る。でも、本人は淡々としています。そして、職場で扱いにくいとされている人の対応も父の役割です。何だか、楽しそうにしています。

果たして、器用なのは幸せなことなのか?

損な役回りを引き受けながらも、一見お気楽に過ごしている様に見える父。

何とも不思議な人なのでした(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?