見出し画像

ベテランが定着しない職場

今日は、職場で席替え。

来週、新人さんが入社して来ます。

4月に入社したばかりの新人さんは、もう、いつ退職すべきかを思案中。

「次の賞与の時期が過ぎたら、考えなくちゃね!」

彼女は、かなりのベテラン。

厚待遇で迎え入れられたハズなのですが…。

何故か、任された仕事は書類の郵送やごみ捨て等の雑用ばかり。

毎日、暇過ぎて、ため息をついています…。

一方、チームリーダーは、いつも忙しくしています。

「あ~、私があと3人いる~」

そう言いながら、1人で仕事を抱えて、深夜残業の日々。

これでは、人を採用しても意味がありません。

果たして、来週やって来る新人さんは、この職場に定着するのか?

そもそも、この職場には、今までベテランの新人さんを迎え入れた実績が無いのです。

ボスも、人を採用したら変に満足。

その後の事を、全く考えていません…。

入社後、放置された新人さんは、この職場のルールを全く教えられていませんでした。

おかげで、4月の残業代をもらい損ねて、超不機嫌。

何事も、自分から質問しないと酷い目に…。

職場で使用する物についても、いちいち「これは、自費なんですか?」と尋ねなければならない始末。

まあ、ほとんどが自腹なのですが…。

これには、新人さんも呆れている様子。

優秀な人が、この様な所に長く居る訳ありません。

私も経験年数を稼いだら、ここを去るつもり。

我々の業界は、とにかく経験年数が大事。

今は、じっと我慢の日々なのでした…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?