見出し画像

【1123日目(7.17/水)~ 徒歩で日本縦断_番外編_”礼文島の港で4時間雑談”】

こんにちは、ツカマコトです。北海道の宗谷岬から九州の屋久島まで、日本縦断を徒歩で挑戦中の33歳です。

ツカマコトのインスタグラム

https://www.instagram.com/j.mcovoy

ツカマコトのラジオ

https://stand.fm/channels/66205069f95ea2f8e44445ee

日本縦断YouTube

つぶやき文庫♯1123
〜 礼文島の港で4時間雑談 〜

新しい出会いは、どこからともなくやってくる。例えば新しい職場の同僚、例えば山歩きの道中に立ち話をした老夫婦。そうやって自らの行動が直接出会いに繋がる場合もあれば、そうじゃないことだってある。

北海道の縦断を終え、礼文島にやってきて早1ヶ月が経過。島での暮らしにようやく身体が馴染んできたように感じ始めた、2週間前のこと。旅の途中、洞爺湖の畔で宿泊した宿の方からインスタグラム宛にDMが届いていた。「話が合うんじゃないかと思って」と、送られてきたDMと共に添えられていた見知らぬアカウント。

そのメッセージを頂いてから1週間ほど経過したある日、出勤と共に一緒に働く同僚から「塚さんにお客さんが来ていたよ」と報告を受けた。もしかして、と思い、教えてもらっていたアカウント宛にメッセージを送ったら、その方がお店に来てくれていたことが判明した。少しやりとりを進めていると、僕の職場の近くで勤務していることも判明して会うことになった。

そして今日、会ってきた。

宿の方のDMの通り、その方と話をするのが楽しくて、はじめて会ってから4時間ものあいだずっとお互いの事について話していた。年齢が近いだけで、住んでいた場所や環境も違う。趣味も違うし、経験してきた仕事もまるで違う。けれど話していると、物事の考え方や価値観は似ているような気がした。感じがいいというか、雰囲気がいいというか。なんとなく、感覚的にフィットする感じ。これを相性がいいと表現するんだろうな、というような感覚。

なんというか、島に来て初めて他人と話し込んだような気がした。初めて会った4時間はあっという間だったけど、また近いうちに会おうということになった。この旅は、出会った方が色んな人を紹介してくれている。礼文島での暮らしも旅路のひとつ、色濃く続いている毎日はきっと生涯の宝物になるに違いない。

明日からも楽しみ。

【塚真のデジタル写真集】

・Amazon Kindle _デジタル写真集”シカクイセカイvol.1”
https://www.amazon.co.jp/dp/B08Z74JP21/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_733WPSQK8WWDBM71JDA9?_encoding=UTF8&psc=1
・ Amazon Kindle _デジタル写真集”シカクイセカイvol.2”
https://www.amazon.co.jp/dp/B096P5VMZX/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_EMXX9E9CHNS5B0C5Q2ZS
・Amazon Kindle _デジタル写真集”シカクイセカイvol.3”
https://www.amazon.co.jp/dp/B09GKPJTPM/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_9BT94DBNTF70N0N18Z9H
・Amazon Kindle _デジタル写真集”ツカマコトのブルーノート”
https://www.amazon.co.jp/dp/B09W745KGQ/ref=cm_sw_r_cp_api_WWHXBHM9CDH8RS0D2599
・Amazon Kindle _デジタル写真集”真花”
https://www.amazon.co.jp/dp/B09W72TXX4/ref=cm_sw_r_cp_api_5WKT225JM748RAS31YMJ
・Amazon Kindle _デジタル写真集”三十二桜”
https://amzn.asia/d/fAUkeWA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?