見出し画像

喰らうぞファンディング第18弾

第18弾は、日本最東端から花咲蟹!

今回は、以前にも「時しらず」をご支援いただいた日本の最東端 北海道根室市納沙布の漁師さん本田さんから「花咲蟹」をご支援いただきました。
ありがとうございます。

画像3

クール便で届いた発泡スチロールはズッシリとかなりの重量。
開けてみると中には真っ赤なトゲトゲの蟹が3杯も!
これが噂に聞く花咲蟹なのか!初めて見ました。
スゲー!

画像1


蓋には「根室市 歯舞産 花咲蟹 第八十八勝栄丸 成田漁業」の文字。

画像2

「花咲蟹」は、北海道の東側に位置する根室の近海にしか生息していない、大変希少な蟹。
その姿は、茹で上げると花が咲いたように色鮮やかな真っ赤な色になります。
甲羅にクッパ大王以上にたくさんのトゲがあるのも特徴です。

画像6

「花咲蟹」は、根室近海のほんの一部の海域でしか獲れない為、流通量が少なく、漁期は7月~9月頃と短かいため、獲れたての花咲蟹を味わえる期間はとても短いそうです。そのため幻のカニとも呼ばれています。

その現在、旬真っ盛りの幻の蟹「花咲蟹」が目の前に!
我慢しきれず早速、ハサミのついた腕を一本べキッと。
デカイ!めちゃめちゃデカイ!
iPhone Xと並べてみましたが、かなりデカイ。

画像4

画像7

甲羅は、結構薄め。
蟹用のハサミでチョキチョキして食べやすくしてみました。
中には身がギッシリ。

画像5

ガブッと齧りついたら大きすぎて口が蟹でいっぱい。
身はかなりギュッと締まっていて食べごたえ満点。
そして、味は…
ウマーーーーーーーい!
蟹味噌を付けたかのような濃厚さと旨味。
マジでとんでもない。
そして、蟹が大きすぎて食べても食べても無くならない。
蟹だけでお腹いっぱいです。
こんなの初めて。
ごちそうさまでした。

商品名:花咲蟹
漁業:第八十八勝栄丸 成田漁業

----------
「喰らうぞファンディング」とは…
全国でダンスイベントを中心にMCとして活動するMC MORIYAが、アフロにデブというどこをとっても丸いシルエットを維持するために、全国の心優しい人たちに美味しいものを送ってもらおうという企画です。
家にいる時間が多くなっているこんな時だからこそ「喰らうぞファンディング」で支援いただいた食べ物をMC MORIYAが紹介することで、皆さんにも興味を持ってもらい、お取り寄せや購入に繋がれば幸いです。

ご支援をお考えの方
DMから、お名前、住所、メールアドレス、支援いただける商品名、発送時期をお送りください。
確認できましたら送り先などの情報を返信させていただきます。
※大変申し訳ありませんが、商品代金、送料などのお支払いはできません。
※手作りなど安全面が確保できないものはNGです。

#花咲蟹 #花咲がに #花咲ガニ #蟹 #かに #カニ
#喰らうぞファンディング #クラウドファンディング #mcmoriya #mcモリヤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?