数理工学科キャリアガイダンスが開かれました

2024年5月30日に、これから進路を決めていく数理工学科の3年生向けにキャリガイダンスを行いました。

このキャリアガイダンスは、数理工学科と就職・キャリア開発室で連携し、数理工学科学生の進路決定のために毎春実施されています。
前半はマイナビ峯山さんを講師に迎え、インターンシップ等、最近の就職活動状況をお話しいただき、実際の登録のための企業検索を試してみたり、筆記試験問題を解きながら受験のためのポイントなどをお話しいただきました。

後半は4年生、大学院生の6名をアドバイザーに迎え、進学、就職、教職の3つのグループに分かれて懇談会を行いました。参加した3年生たちは、アドバイザーの先輩たちの言葉に熱心に耳を傾け、詳しい説明を受けていました。


参加した3年生からは、「数理工学科に在籍する学生としての強みを考えるための観点を教えてもらえた」、「先輩たちがどのように就職活動を行っていたのかを知れた」、「就職までの流れがより明確になった」、「院生の方から実際に話を聞けた点が良かった」、「筆記試験の準備が必要なことがわかった」など、これからの活動に向けてとても役立つ情報を得られたようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?