見出し画像

Python3.6も選択できるようになりました

開発チームの sonod です。

さきほど、「新しくPythonコンテナが利用可能になりました!!!!!」とリリースをしたわけですが、早速、社内外から強い要望をいただきました。

「 Python3.6にも対応してほしい!! 」

PyPIでみても3.6のほうがサポートパッケージが多い
・せっかくならTensorFlow(※1)がマネクラで動くのか今すぐ試してみたい(2018年11月12日時点で3.7対応はまだ)

ということらしいです。
※1:TensorFlowは、機械学習 の分野で使用するためのソフトウェアライブラリです。

これはやらねば!ということでPythonコンテナのリリース直後から対応を進めており、先程、バージョン3.6.7 をリリースしました!

Python 3.6の選択方法

Pythonプロジェクトを作成する際にバージョン選択で3.6.7を選択してください。

TensorFlowのインストール方法

1. コンテナにSSHログインします。
2. ホームディレクトリにtmpディレクトリを作成します。

mkdir .tmp

3. TensorFlowをインストール

env TMPDIR=$HOME/.tmp pip install --user tensorflow

4. これでインストール完了です。

--------------------------------------------------

慌ただしいリリースになりましたが、是非ご利用ください!

また、もし作ってみた触ってみたら、是非ツイートやブログエントリを @lolipopjp まで教えてください!

今なら、2018年12月31日まで無料で使える「年内無料キャンペーン」を実施中です。簡単に試すことができます。

是非、この機会にマネージドクラウドで Python3.6 もお試しください。

★ご登録はマネージドクラウド公式サイトからどうぞ!