coffee talk!(本音タイム)

どうも、最近AUPAYの利便性や社会浸透性に驚いている林 聖基(はやし・まさき)です。
このページでは、私の本音をコーヒーやお菓子を啜りつまみながら一読できるようなページを目指しています。

私実家暮らしなんですけど、母親(オカー)が一人暮らしを推奨してくるんですよね。
まぁ、わかるんですよ。親もいずれかは亡くなり一人で生きなくてはいけないことぐらい。あまりにも急な話で色々調べまわっているんですが・・・
読者の皆様はもう知っています通り、私広汎性発達障害を持っています。療育手帳も取得しています。
ここからややこしい話なのですが、障害者が一人暮らしするとなると、一般の一人暮らしの仕方とは大きく異なります。障害者支援センターや福祉事務所に相談し、障害者が入居できるようなグループホームや物件を探さないといけません。そして申請や審査など複雑でややこしいことがわかってきました。
しばらく実家暮らしのほうがいいという判断に至りました。

でも将来は家を出なければいけないこともあると思うので相談と計画はしようかと思ってはいます。
まったく大変です。