見出し画像

対人関係のメリットを考えてみた!

私は、人とコミュニケーションを取ることが苦手です。
どんな言葉を返せば良いかわからないし、話の内容を直ぐに理解したりできないので前向きにコミュニケーションを取ろうと思えないんですよね。
しかも、自分の知らないことだったり、上手く表現をしたりできないので自分の惨めさを痛感するので、積極的に人と関わらない。

しかし、人は1人では生きていけないと思うので、他者との関わりは欠かせないと思います。

他者と関わるメリット

【他者と関わるメリット】
①経験を聞くことで疑似体験できる。
②自分とは異なる意見・価値観に触れられる。
③繋がりを感じられ、安心感を得られたり心の余裕を保てる。
④脳内整理ができる。
⑤ストレス発散へ。

私は特に「②自分とは異なる意見・価値観に触れられる。」に対してメリットを感じます。

自分1人ではアクセスする領域は狭く、自身の価値観だけでは解決できなかったり、新たな問いが立たず、「今」が当たり前と思ってしまったりします。

今の私は、仕事をしていると、会社のシステム、オペレーションに疑問を持たず目の前のことをひたすらこなすだけになってしまっています。

この姿勢は大切だと思いますけど、問いが立たないことで新たな技術を取り入れよう・学ぼうとせず今の環境でしか働けない自分になってしまうでしょう。

他者と関わるには?

メリットを感じながら関わらないのは、恐らくいづれは生きづらさに繋がると思います。
そこで今思う他者との関わり方は、自分なりの関わり方を見つけること、だと思います。

聞き役に徹するとか、自分のキャラクターを作るとか。

あとは、〈抵抗を感じる〉ということへの受け止め方を変えるとか。

コミュニケーションを取ることが苦手、ではなく人とタイプが合わない、関わり方を変えるキッカケになる、とか。

特に自己否定せず、自分や周囲の人に対して心の中でフィードバックをし、次どうするかを考え、実行する、ことができたら徐々に苦手意識を和らげられるのではないかと思います。

最後に

基本的に1人でいることが多く、それに対して苦に感じない私ですが、そういったタイプの人間なんだと思います。

とはいえ他者との関わりがあるからこそ今があると思っていて、今後も変わらないでしょう。

苦手意識があっても、嫌いにならない程度に自分なりの関わり方を見つけていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?