見出し画像

自分と向き合うことの本当の意味

「インドの伝統医学・アーユルヴェーダ」の理論を用いて、人間の本質を分析し、私の考える仮説を元に、今の状況や自分の能力の活かし方を提案しているのが、「おSENTOロックショウ」シーズン2。

毎週水曜日21時から、YouTubeチャンネルとFacebookライブで生配信している。

そして配信後に、noteでその振り返りをテキストでまとめているのがこれ。

今回のゲストは、2回目の登場となったももクロ大好きおじさん・カノーん!。

2回目の登場となったカノーん!の本質は見えてくるのか!?

※この記事では、アーユルヴェーダの健康のあり方をベースにお話ししています。そのベースは動画の冒頭で10分程度で説明しているので、アーユルヴェーダをご存じない方は、ぜひ動画の最初を少しだけ見てからお読みください。


1回目で見きれなかった部分

一回目に出演してもらった時、その本質について、はっきり明言しなかった。

それは、今現在のエネルギーバランスが崩れていることで、もともとがどうだったのかがハッキリせず、判断しかねたからである。

残念ながら私はドクターではないし、まだ勉強途中で未熟なため、判断をしかねることもある。

そういう場合、私は無理に踏み込まず、その人に今、必要なのは悪化しているエネルギーを沈静させること、そして自分と向き合うということを知ってもらうことかなあと思っている。

なぜなら、そういう場合に多いのが、自分自身を良く見れていない、あるいは思い込みによって誤解していることが多いからだ。

アンケートと、言っていることに矛盾が生じていたり、子どもの頃の記憶もあいまいだったりする。

それはつまり、本来の自分をちゃんと見れていない、ということなのだが、本人は「自分の頭で作り上げた自分」を「自分」と認識しているため、そう伝えたところで理解できない。

私の中の仮定と、クライアントの思い込みに差がある場合、私の仮定を「あなたはたぶん、こんな人なんですよ!」とグイグイ言われてもいやだろうし、受け入れられないだろう。

だから、それを無理に変えようとしない。

昔は相手を変えようとした時期もあったが、それはお互いに幸せではないことを生きてる中で十分に理解した。

人にはそれぞれの人生においての課題があり、何が良いかはその人が決めることだから、私が介入するべきではないのである。

だから、1回目の時、なんとなくそんな壁を感じたために、とにかく今は具合悪いから、そこ直していこうよ、って話をメインにしたのである。


カノーん!が白湯を飲み始めた

1回目の配信以降、話題となったのは「イチゴミルク」。

アーユルヴェーダでは、牛乳と酸味のあるフルーツとの食べ合わせは良くないとされているため、やめたほうがいいよ~と話したにもかかわらず、イチゴミルクブームが続くカノーん!。笑

そもそも、体のあちこちが痛いと言うのは「風のエネルギー」が増悪している証拠だから、冷えるものも飲まない方がいい、としたけど、習慣はなかなか変えられないもの。

自分の体は自分のものだし、いい大人だから自分の体をどう扱うべきかは自分で考えればいいこと。相手を変えようとしない。

強いて言うなら「アーマ(アーユルヴェーダで「毒素」を意味する)」と呼ぶぐらいのディスりをした程度。

そんなカノーん!だが、突如、白湯を飲みだしていることを知る。

おおお!これは、神様の思し召し!!!

アーユルヴェーダでは白湯は、煎じ液。

古典には、どんな水を使うか、どれぐらい煮るか、それによって何に効果があるかなども書かれているもの。

ふふふ…いい傾向だ…と見守っていると…

ようやく気付いたらしい…笑

別に理由はどうでも良くて、白湯を飲むことは、今のカノーん!に良いかどうかと言えば、絶対的に良いので続けてもらいたいところ。すると…

そして、配信した後もしっかり続けてくれていたので、より良い記事をシェアした。

こちらは、前出の記事とは異なり、アーユルヴェーダドクターで何冊も本を出版されている蓮村先生の記事なので安心。

すると、さっそく実践してくれている優等生ぶり!!進化しとる!


カノーん!の今の体調は…

カノーん!は、あいかわらず体調は今一つらしい。

朝起きた時の体が痛い、ご飯の前にお腹が空かない、太ってる、そのどれもが少し認識を変えた方がいいことを伝える。

●体が痛い ➡ 風のエネルギーが増悪して痛みが出ている
     (原因はさらに奥に)

●ご飯の前にお腹が空かない ➡ 消化力が落ちている
(食べたものが消化できず、アーマ(未消化物)もできやすい)

●太ってる ➡ 体の流れが悪く堆積している
(エネルギーのバランスが崩れ、アーマがあると、体中を流れているものの流れが阻害され滞る。体の3つのエネルギーも、それによって一所にとどまってしまい、そこで悪化していく/流れが悪いのも風が悪化してることに関係あり)

もともとも風のエネルギーと水のエネルギーが多めの体質だと思うのだが、それが増悪して、悪い意味での影響が目立っている感じ。


調子が悪い人に白湯が良い理由

アーユルヴェーダ的な白湯の効果は、簡単に言うと…

・消化力を上げる
・体を温める
・体の流れを良くする

すでに、不調がある人の場合、病気を引き起こす原因であるアーマ(未消化物)の存在があるのだが、このアーマをなくすためにも「消化力」がとても大切だ。

アーマは消化されなてないゴミなので、消化力を正常化することで体に出来たアーマを消化させることができる。

ざっくり言えば、消化力がちゃんとしていれば、アーマを蓄積させにくくなり、病気になりにくいと言うことである。


アーユルヴェーダでは、白湯は煎じ液としてさまざまな効能があるとされているが、それを現代日本でちゃんと研究した書籍がある。

アーユルヴェーダ研究所で発足した白湯研究会が、220名の協力のもと、白湯の効果や効果的な飲み方を調べた結果をまとめた「白湯の処方箋」。

こちらの販売記念の研究発表会に参加させていただいたが、今までは古典によっても、伝える人によっていろんな飲み方があったが、この調査によって一つの飲み方がすすめられている。

それが、「寝る直前に飲む」こと。

この時間帯の飲用により翌朝の体調がよく感じる、と言う割合は多かったという。私は、これを知って以来、アーマがたまっている感じがある人には特にこの飲み方を勧めている。


白湯飲みのNG

と、ここで、前出の記事。

カノーん!が最初にシェアしていたまとめ記事だが、こちらにはアーユルヴェーダ的にみると、訂正したい点が3つある。

一つ目は、今お話しした「就寝前に飲むのは良くない」。

こちらは、白湯研究会の研究結果を見れば、むしろ良かったことが分かる。

もちろん、個人差があるので就寝前に飲んでトイレが近くなる人はやめたらいいだけ。


二つ目は、「白湯+はちみつ」。

「はちみつは加熱すると毒(アーマ)になる」と言うのは、アーユルヴェーダの基本。

あつあつの白湯に入れたら、毒になるわけだ。

はちみつを入れたいなら、体温と同等の温度(40度以下)の熱くないところに入れること。

となると、熱めの白湯を少しずつ飲む、と言う白湯の飲み方にはそぐわないので、どちらにしろ勧められない。


三つ目は、「白湯と湯冷ましは同じ」。

アーユルヴェーダでは、白湯と湯冷ましでは異なる性質を持つ。

白湯は温性だが、湯冷ましは逆に冷性が強くなると言われる。

なので、湯冷ましは夏場の暑いとき、頭がぼーっとしたり、ほてったりするときにおすすめ。氷を入れて表面的に冷たくしたものよりも、冷性が強いとも言われる。

絶対に白湯の代わりにはならない。


実際、水と言うのは、温度によってさまざまに変化する。

水、お湯、水蒸気、氷…それぞれで分子の状態が変わるのだ。

つまり、一度温めたものが冷えたものと、温める前のものでは何かが違う、と言うことをアーユルヴェーダでは5000年以上前から説いていたことになる。

この記事にある「沸かし直しはダメ」と言うのも、ここに起因する。


自分にちゃんと向き合っていくことの大切さ

さて、話は戻って、カノーん!の話。

偶然とはいえカノーん!が白湯を飲み始めたことは、自分の体調に合った選択だった。

今まで、はたから見たら良くない選択が多かったカノーん!の変化がどうして起こったのか、というところも考えたい。

配信の中でも話したが、自分の思考で作り上げた「自分」ではなく、ちゃんと今、そこにある「自分」と向き合い始めると、こうして自分に必要なものがふとやってくることがある。

キャッチするアンテナが磨かれてくる、ともいえる。

カノーん!も一回目では、すごく思い込んだ自画像があり、それが壁となって本質を曇らせている感じがあったが、それが外れてきたのかも知れない。

この先、さらに加速していくのが楽しみだ。


アーユルヴェーダはより良い人生を送るための智慧

昨日、うれしいツイートがあった。

皆さん、いままでゲストとして出演してくれた方々。

ちゃんと太白ごま油を購入して、マッサージに使ってくれている様子。

白湯もオイルもちょっとだけでも生活に取り入れてもらったら、きっと変わる。やるのとやらないので、時間の経過による結果は大きく変わる。

関わってくれた人が、自分のことに目を向け、自分の体や心を大切に思い、生きることを楽しんでいくためにアーユルヴェーダが役に立ったらうれしい。


こんな感じのアーユルヴェーディック・カウンセリングはこちら。

それを元にしたパーソナル演出はこちら。




サポート、めちゃくちゃ励みになります! 気に入ったら、お気持ちお待ちしてます♡