見出し画像

20220829 スケスケ展。(那覇市 沖縄県立博物館)

科学好きな息子と、念願のスケスケ展へ。
人体、生物、物。
中身が見えちゃう展覧会。

ただの透明標本だけでなく、技術的にも視覚的にも優れていて、楽しい仕掛けがいっぱい。
物の仕組み、物の見方などが考えられるようになる。
息子は大喜びで館内全部を見て回る。
(他の展示や企画なども)
そこで気になるポスターを発見。

中城村護佐丸歴史資料図書館まで遠征。
生物進化の過程を学べる内容。

過去の展覧会のポスター展示がメインだったけど、標本や立体模型もあり、なにより在廊されていた学芸員さんがとても優しく博識で、たくさんの質問にも答えてくださり楽しめる。

息子が興味を持ち、ぜひ欲しいのだけどどうすればいいか尋ねていた図録。
なんと、県立博物館でのみ販売されているそう。
笑笑。

また戻るか…。
それは後日だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?