見出し画像

20220506 オオゴマダラがやってきた!

先日、志喜屋のオヤブンの実家に行ってきた。
オオゴマダラが蛹化して植木にぶら下がっているから、鉢ごとあげるー!って連絡があり、駆けつける。
守備よくホウライカガミもホームセンターでゲット、植え替えも済ませてあとは産卵待つのみだったところ!
タイミングばっちり!
お迎えの準備は万端!

オヤブンのご実家には大きなガジュマルがあり、そこに巻き付いたホウライカガミには幼虫もうやうや。
黄金の蛹3つがついた植木鉢と、終齢幼虫を4匹譲り受けてうやうやしく抱えて帰宅。

オヤブンから、
「幼虫がひらがなの"し"の字になって枝にぶら下がっていたら、蛹化のタイミングだよ!」
と言われて楽しみにしていたら…。

し!

昨夜、しの字を発見!!
夜中大雨だったので心配だったけど、朝までこのままがんばっているなー、と思ったら。
子どもを学校に送って帰ったら、ちょうど蛹化している最中!
むにむに、むにむに、黒い皮を脱いで、まだ黄色い蛹に生まれ変わった。

真ん中の子。右上に少し見えるのが先輩蛹。

うほー!
わくわくー!
蝶になるのが楽しみだー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?