見出し画像

20220527 キッチンの相棒。

ペット禁止のマンションだけど、キッチンに相棒を放し飼いしている。
オオゴマダラの幼虫。
先日、幼虫をいただいた時に餌として持ち帰ってきたホウライカガミの葉っぱに卵がついていたようで、我が家で孵った可愛い子。
モリモリ葉を食べて、大きくなってきた。

キッチン在住。

最初は見えないくらい小さかったのに、何度も脱皮を繰り返して大きくなって。
小さなうちは、葉っぱから出ないからキッチンに置いていても問題ないんだけど、大きくなると蛹化の場所を探して大移動を始めるから、そろそろお外はお引越しの時期。
ホームセンターで買ったホウライカガミの苗も新芽が育ち、大きな幼虫を住まわせるゆとりご出てきた。
ホウライカガミの苗と、蛹化にぴったりの鉢を隣り合わせに置いて、晴れの日を待つ。

五月初めの小ゴマダラ。

こんなに小さな子が、葉っぱだけで大きくなるんだもんなー。
すごいぜ幼虫。

無事蝶になって羽ばたく日まで、もう少し楽しませてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?