見出し画像

おべんとう

今日は幼稚園の月1回のお弁当の日。

といっても1学期は登園自粛が続いていたりもしたので、夏休み、運動会も済んでようやく初めてのお弁当dayがやってきました♪(ありがたいことに普段は毎日給食です✨)

昨年引っ越すまで大阪にいた頃の2歳代の半年間は週2回幼稚園のプレクラスに通っていて、そこでは毎回弁当持参だったので、お弁当作りの要領は得ていましたが…

3歳になってお弁当箱も少し大きくなり、自分で「あれが食べたい、これ入れといて」とリクエストもますますしっかり伝えてくれるようになりました。

チンするだけ、焼くだけ、切るだけのおかず満載ですが…(´・o・`)詰める横で何度も、もうできた?見せて!とのぞいたり手を伸ばしたりするお姉ちゃんの口にハムの切れ端とか放りながら朝ごはんを食べさせつつ、出来上がったお弁当をこれでいいかな?と見せたら、可愛いと言ってくれました☺️✌️

いつものカバンにそーっと入れて…こけないようにね!かばんはまっすぐよ!と傾けてぐちゃぐちゃにならないよう親の方がハラハラ(だってせっかく朝から頑張って作ったんだもの〜😂)しながらバスに乗るまで何度も声をかけて送り出しました🚍

今日は幼稚園に移動動物園も来てくれるそうで、ちょっとした遠足気分で1日を過ごすのかな?と思います🐰みんなでいろんなお弁当を広げて、可愛いね〜このおかずいいね〜と子どもたちのおしゃべりが弾むのかな☀️帰ってきて、お友達はこんなお弁当だったよ!次はあーちゃんもこれにしてね!なんて報告と一緒に、美味しかったよと空っぽのお弁当箱が返ってきたらいいな、とお母さん特有の小さな期待を寄せて。❤︎

そして、今日の私のお昼はもちろん、残り物を詰めたお弁当なのでした(。・・。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?