見出し画像

対消滅と交尾の共通点に、思いを馳せてみる


日々
頭の中で
いろんなことを思考し深掘りしてます。

きっかけ、および鍵になっているのは

「素粒子(ミクロ)を見つめていけば、宇宙(マクロ)のことが見えてくる」

ということです。
初めにこの考え方に出会った時は、半信半疑で。
しかし、その後に衝撃が来ました。

思考の際、繋がった時にいつも連想されるのはマトリョーシカ🪆

本日浮かんだのは

「対消滅と交尾」

+と−

衝突して出会って
交流して愛し合って
光を放出して子孫を残す

一瞬のこととある程度の時間

けれど

妊娠→出産の過程も
あんなにたくさんの苦痛や喜び
相反するものが
ぎゅうっと詰まっているにも関わらず
宇宙の規模から考えると
ほんの一瞬に過ぎないことを考えると

対消滅の一瞬には
とんでもないエネルギーと過程が
詰め込まれているのでしょう。

物凄い凝縮からの爆発。
一体何が起こっているのだろうか。

…この思考が出てくる直前に
かなり体調を崩しました。
これも出産の一形態なのかしらん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?